見出し画像

なんだかんだ決めてるのは自分

昨日書いた誕生日をお祝いできないことで、


もうひとつ感じたことは、

本当に、本当に、ただ純粋に誕生日を祝いたい一心なのであれば、どこであろうと馳せ参じればいい、

でも私はそうしようとしていないんやな、ということ👀

彼はその日に帰れないと言っている。
でも私は今住んでいるところでお祝いしたい。

それは私は動かないけれど、
あなたには動いてほしいという私のエゴでもある。

そっかー、結局行かないと決めたのは私で、
祝わないと決めているのは私やったんや!

誰かに何かされたーみたいに取れる出来事はそのへんに転がってて、
ふと気を抜くと自分を被害者にしてしまう。

でもそれも全部自分が受け入れちゃって、自分が決めてるんやと気づくと、なんか翻弄されずに地に足つけて生きていける気がするのです。

かわいい私の身を守り生き抜くために、
なんだよーって思ったり、
くそーって愚痴ったり、
こうやったらよかったのにって想像したりするけれど、
やっぱり自分が決めてる。

誰かに何かされるなんてない。

そう、ないんやと知ると主体的な自分がムクムクと起き上がってくる。
そのわたしが、じゃあ、私はほんまはどうしたい?と聞いてくる。

「こないだ旅行から帰ったとこやし、また遠出するのはきつい🎒」

「家でゆっくりしたいし、ストリートフードからレストランまで、メキシコ料理はほんま美味しいけど、家でごはんも食べたい🌮」

「仕事が楽しくて、もっともっとやりたいし、深めたいこといっぱい。それに時間を使いたい!」

そしたら私はこっちにいる。
やっぱり私は行かない。

そうやって自分で自分の舵を取ってるんやって意識するだけで、違う。
力がみなぎる感じがする!

私たちは自分で決められる強い生き物なのだ!
受け身に生きることなんてない!

そうやって気づいて動いていくことも自分を解放していく一つ。

そんな強く美しい自分を今日も生きていこうー!

いただいたサポートは今後作りたいと思っているメキシコでのレンタルショップを作る費用にさせていただきます。