見出し画像

見た目も 気持ちも スッキリ集会

 今日は環境委員会が企画・運営する集会活動。その名も「見た目も 気持ちも スッキリ集会」
 ”そうじの大切さを知ろう””そうじをして見た目も気持ちもすっきりしよう””協力してそうじをしてなかよくなろう”の3つのねらいを提示してくれました。

 はじめは掃除に関する◯✕クイスでウォーミングアップ。次にメインの活動に移ります。縦割り班に分かれて事前アンケートで要望の多かった場所の掃除です。

本棚の整頓。いろいろな角度から確認中
電子黒板の周りは特に汚れが目立ちます。
床磨きも縦割り班で協力して
冷たい水みも負けず雑巾絞り。がんばってるね!

 真剣な表情の中にも笑顔もみられる活動でした。まさに”見た目も気持ちもスッキリ”したんじゃないかなって感じました。とってもいいネーミングの集会活動ですね。

 安全な学校は、まずきれいで整頓されていることが大切です。子どもたちがこのような集会活動を企画し、意識が高まり、全校みんなで取り組めることが素敵ですね。スッキリした気持ちで、年度末までもうひと踏ん張り!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?