見出し画像

メメント・モリ(死を忘れるな)

メメント・モリとはラテン語で「(自分が)いつか死ぬことを忘れるな」という意味の言葉だ。

人はいつか必ず死ぬ。
「いつか」は今日かもしれないし、明日かもしれない。だけど誰もがそのことを忘れて生きている。

私は毎朝、鏡に映る自分に問いかけるようにしているのです。「もし今日が最後の日だとしても、今からやろうとしていたことをするだろうか」と。
その答えが何日も「NO」のままなら、ちょっと生き方を見直せということです。

「自分はまもなく死ぬんだ」という認識が、重大な決断を下すときに一番役立つのです。なぜなら、周囲からの期待、プライド、失敗や恥をかくことへの恐怖など、これらはほとんどすべて、死の前では何の意味もなさなくなるからです。そこに残るのは、本当に必要なものだけです。
スティーブ・ジョブズのスピーチより

今すぐLINEにメッセージを打ち込んでみたらいい。
伝えたい人に伝えたいことを。

送信を押す手が止まったら

思い出してほしい


メメント・モリ(いつか死ぬことを忘れるな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?