見出し画像

思考力の特訓

By.5日間で言葉が『思いつかない』『まとまらない』『伝わらない』がなくなる本

レッスン1 思ったことをパッと口に出す
お題を決めて、30秒の間で名詞を10個口に出して言う

レッスン2 同じ言葉を使わない
形容詞を消去して表現

レッスン3 単語を文章にする
YouTubeで実況

レッスン4 ボキャブラリー増やす
レッスン5 重要点を抑える
学習した内容の中で自分が大切だと思うことを3つおさえて文章化。それをアウトプットする。例えば、Twitter、人に話す。

レッスン6 急な問いにも答える
日頃の行動に理由付けする。●●なので、▲▲(行動)した

レッスン7 会話中の迷子をなくす
主張は1つ。理由を3つ。

レッスン8 5回WHYを問う
バラバラな考えではなく、前のwhyに繋げて深ぼるように。

レッスン9 失敗、苦労エピソードを常備
レッスン10 デメリットも考える
レッスン11 ターゲットの背景を考える(性別、年齢、職業、住まい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?