うまく行かない時のメンタル維持について

今回はメンタルの維持について執筆してみました。
交友関係、仕事、恋愛、何においても良いメンタルを保つことは、大変なものです。
特に、私たちのような販売やクリエイティブな活動をされてるかたは、日々メンタルとの闘いだと思います。

思うようになるわけがない!

メンタルが凹む時って、売上絡む場合多くありませんか?

ランキングが下がったり、思った以上に伸びない・・
自分はこんなに頑張ってるのに誰にも評価されない・・
もしかしたら、もう売れないのかな・・
もう辞めようかな・・

こんな風にどんどんマイナス思考になってませんか???
そりゃ人間ですから凹んで当たり前です。
凹まない人間は超人的なメンタル且つ確固たる自信持ちか、
感情のないやべぇ人です。

売上は絶対評価でもあり相対評価

これはあくまでも私の主観なのですが、売上とはあなた自身によって生み出され、あなた自身で手にする評価です。
でも、ファンクラブはあなた以外にも登録者はいますし、なんなら数多くの登録者や作品の中から、選択して購入するという意味では、相対評価でもありますよね?
なので、これを見ている読者の方で、売上が悪い!!と凹み切っている方は、「他の誰かが売れてるんだな、しゃーない」精神で気楽に考えてください。今日たまたま売れてないだけで、明日爆発するかもしれませんよ??
今日はユーザーがいなかった日と割り切って、さっさと寝ましょう笑

ランキングは見る派?見ない派?(マイファンズ編)


売上と同じくらいに、ランキングを気にする方も多いと思います。
確かにランキングって、伸びてたら滅茶苦茶嬉しいしテンション上がりますね!(そんな時は素直にルンルンでいましょう)
でも下降傾向であったり、ライバルのあいつにでも抜かれたりし続けたら、
ぐぬぬ・・となってイラつくか、凹み始めますよね。
私たちは後者でした。
夫婦揃って、深夜2時、4時、6時頃勝手に目が覚めて、売上やランキングを注視してました。完全に病んでた時期です笑。

最近気づいたのですが、ランキングは売上だけじゃない気がしてます。勝手な推論ですが、ジャンルは売上以外の要因、総合もそんな要因が絡んでいる気がしてます。
そう考えたらランキング重視してどうする!!と思い始めて、最近は全く開いてもいません。
そもそも総合ランキングなんか、ジャンルも違うし、方向性も違うアカウントで競ってどうすんの?と思いますが、、
ジャンル別ランキングも色んな手法で行き来できますし。。

なので売上が滅茶苦茶良い時だけ見よう!と決めてます。

0.1%でも0.001%の歩みでもいい

売上が悪い日は必ずあります。
売上が悪い日って、「これがずっと続くんじゃないか」と思うんですよね。
しかも売上が悪い日ほど、何回も売上を見てしまいませんか?
何度も何度も見ては「やっぱり売れてない・・・」と勝手に凹んでいませんか?

しかし、そんな風に何度も売上を見たところで、何の生産性もありません。
ぶっちゃけヒマだから見るんですよ。ホントにそう思います。

売上が悪い日こそ、手を動かしましょう。
ほんの1分でもモザイクをかける、何かしらⅩでポストしてみる。
ほんの0・1%でも、0・01%の歩みでもいいんです。
「そうは言っても、私これやったし」「これやったから良い!売上悪くても頑張った!」
そんな風に思って、さっさと寝ましょう←2回目

たまには休め!

そうは言っても、モザイクかける気力もありません。パソコン開きたくないです、頑張らなきゃと思うんですけど何故か力が湧いてこないんです…
もう何もする気が起きない時もありますよね。

そんな時こそ、さっさと寝ましょう←3回目w
たまには、「そうは言ってもなんだかんだ頑張ってきた」と思って好きなことしちゃいましょう。
自分が資本です。自分を大事にしましょう。
自分が自分を大事にしなくて、誰が自分を大事にしてくれるんでしょう。

歩くときもあれば、走る時もあるし、止まる時もあるでしょう。
人によって走れるスピードも違えば持久力も違います。
必ず歩き続けていれば、いつかは違う景色が見えてくるはずです。

活動初期のモチベーションを呼び戻す!

活動始めたての時って、あんなことやこんなことしたい!って気持ちになりませんでしたか?
私たちも、活動初期は一ヶ月小遣い程度に増えたらいいね、くらいの気持ちでやっていて、気づいたらそれなりには稼げるようになりました。
あの頃って、1000円の動画が一本売れただけで、狂喜乱舞して、夫婦でハイタッチしてました。(実話)
たった1000円の売上でも、その1000円はユーザーが汗水垂らして得た収入です。その1000円の価値って凄くないですか?売上増えると、感覚が麻痺してしまってますが、活動初期の事を思い出したら、売上が少なくても、なんかユーザーに感謝したくなります。
また活動初期って、それこそ今以上に試行錯誤で、何度も心折れそうになりました。
でも、そんな時を乗り越え、今でも続けて来たのは、夢があったからです。
自分はこうしたい、夫婦で色んなとこ行きたいとか。
今大変でも、過去の自分はもっと大変だったと思います。
でもその困難を乗り越え、今の自分があるわけで、今の困難を乗り越えたら
もっと素敵な自分が待ってると思いましょう!

大変な時こそ、頑張っている自分を、継続してきた自分を盛大に褒めましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?