見出し画像

未知を忌避する人間

悪いことが嫌い、というのもあるけど。。

人は、どんなに良いものでも、

自分がまだ知らない(未知)ことを嫌がる傾向にある。

よくわからないものには、手を出したくないですよね。

ブラックボックスの中に、手を入れたくないように。


情報を受ける側も、自分の無知を棚に上げて、

新たなアイデアや意見を否定するのは、

自分の可能性を潰している可能性も考慮しておきたいところです。


そのブラックボックスの中身は、

調べれば、たいてい、中身を知ることはできるし、

実は、勇気を出して手を入れてみると、

今の自分にとって、とても必要なものだったり、

為になるものだったりする。


自分の勉強不足や、先入観で、

自分の可能性の芽をつむだけなら、自業自得ですが、

その自覚なき言葉の攻撃を受ける相手へ

配慮を忘れてはいけませんね。

自戒したいと思います💦

では、また☺

発信内容に関心がある人は、ぜひ、気軽にDM下さい。
<水上拓Instagram>https://www.instagram.com/taku.mizukami/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?