見出し画像

誕生日祝いでミルクレープを作る

誕生日祝い用にケーキを作ろうと思ったんだけど、オーブンでスポンジ焼くのが面倒。オーブン使わないで何か出来ないかなぁと考えミルクレープを作ることにした。

ミルクレープは学生時代にふらっと入った喫茶店で初めて食べ、あまりにも美味しくて感動して以来1番好きなケーキになった。

でもその後は、あの喫茶店のミルクレープを超える美味しいミルクレープに出会っていない。
またあのミルクレープ食べたいなぁと思いつつ、自分でも作れるかチャレンジしてみた。

3日前からレシピサイトや動画を見てイメージトレーニング。そして前日に材料を買いに行きレシピを見ながらクレープ作り。
小麦粉、バター、たまご、牛乳、砂糖etcを混ぜて生地の種(?)を作り、お玉でフライパンに流す!そして焼く!
を十数回繰り返し、ケーキ用のクレープが完成。

クレープを冷まし生クリームを塗り、イチゴのスライスを挟み、クレープを重ねる。と言う作業を繰り返す。
ミルクレープってスポンジケーキより手間かかるな💦

ミルクレープができたらイチゴをトッピング🍓

イチゴのミルクレープ

完成!
初めてにしてはまぁまぁ綺麗に出来たぞ😆

そして…食べる前に、、、
撮影!

誕生日のお祝いと言つつ、ストックフォト用の撮影も兼ねてる。こう言う時でないと撮影し損ねるからな😁

昨年はストックフォトをサボり気味だったので、今年は真面目にコツコツと投稿しようと思う。
投稿しなくなると売り上げ下がるもんなぁ。
頑張らねば。


ケーキ以外にミートローフも作ったのでこちらも撮影。
こっちも美味しく出来た!

ミートローフ

久々にまともな料理を作ったので凄く疲れた。
料理ってこんなに労力使うかなぁ💦
下ごしらえだけでヘロヘロ。

でも美味しく出来たので満足ぢゃ❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?