人と干渉することの難しさ

私が消極的な理由の1つに、「自分がされて嫌なことは相手にもしない」
という、ことがあるかもしれないと最近気づいた。

私は1人でいることを好むため、人から干渉されることが好きではない。もちろん、いついかなるときも嫌なわけではないが、7:3くらいで干渉されたくない場合・相手が多いだろう。

そのため、私も人に干渉しづらくなるのである。自分がされて嫌なことを相手にするという行為は、なかなかのストレッサーとなる。

このストレスを取り除くには、まず自分が干渉されることを受け入れるべきだろう。人と関わることによるデメリット・リスクには多少目を瞑り、メリットに目を向けることが、積極性への第一歩となれると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?