戯言

戯言0

戯言1 introduction

戯言2 虚と実

戯言3 善と悪

戯言4 上下左右 

戯言5 沈黙

戯言6 発言 

戯言7 過去現在未来

戯言∞ あとがき


戯言0


MICのテスト まずはこの場を借りて
全てのEssential workerに敬意と感謝を
ありがとう
Hey 聞こえるかHomie
俺は世界中の呼応してくれる同志に呼びかけてる
俺の武器はRap それに長けてるし 賭けてる
今日もコロナコロナ SARS2 1色のタイムライン
今は何とか維持できてるライフライン
サイレン鳴らして走る救急車
仕舞いには繋がらなくなるんじゃないの? 119じゃ
この国の政府はいつでも嘘やハッタリばっかり
分かってたけどやっぱりか マジでかったりぃな
ここぞとばかりに利権にベッタリでちゃっかりか?
そんなクソみたいな政治家が7割から8割
残り1割はカスな奴 残り1割は役立たず 
残り1割は潰される
たかだかマスク2枚がバズる時代
まるで一向に組み合わないパズルみたい
だってこの国の対応には
全然ピースが足りてないからな
愛がない Loveがない ハートがない 
お前の心臓目掛けて突く秘孔 ピープー 
(compliance) (compliance)
暗黙 忖度 官僚さん
庶民は黙殺 任務完了さ
このままじゃ全てが朽ち果てる
俺は権力者にペンと中指を突き立てる
なぁいつだってあいつらは狡猾だ
なら考えようや それにどう勝つか
与野党揃って給料下げてやってますだって
どうせ裏では献金の案件 舐めてんのかよ
Fuck off

戯言1 〜introduction〜

戯言 (ざれごと,たわごと,ぎげん)

今日は2020年5月26日
緊急事態宣言が全国で解除されて一夜空けた。
SARSCoVよる感染症COVID19
いわゆる新型コロナウイルス感染症が世界中で猛威を奮っている。
僕が住んでいる国、日本では全ての交通機関を止めるなどのロックダウンではなく、緩めの自粛という措置で、僕がこの文章を書けている事に、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の皆様、医療従事者。全てのエッセンシャルワーカーの皆様、また多くの市民の皆様に敬意と感謝の意を。
そして残念ながら、COVID19の影響で亡くなられた方々に謹んで追悼の意を表します。

挨拶が遅れましてすみません。
僕は大阪でRapperとして活動をしてるERONE(エローン)と申します。
自粛期間中に時間を持て余し、色々な事を考えたのですが、人の記憶力は儚いもの。
事の重要性を忘れない為、また自分への戒めとして、初noteを投稿しようと思いスマホ片手に戯言をポチポチしてます。
いつ投稿できるのやら。。


戯言2 〜虚と実〜 


嘘か誠かを見極めるのは、非常に難しい事かなと。
情報化社会の今、溢れんばかりの情報が緊急事態宣言中に様々な情報と仮説やデマが、TVやネットから飛び交ってる。
その伝播スピードは速い。
そしてデマと恐怖の感染力はウイルス以上だ。

ウイルスはある、ない。
危険性はある、ない。
飛沫感染する、しない。
マスクはいる、いらない。
人工的なウイルス。自然発生のウイルス。
中国から発生した、してない。

多くの専門家や一般人がそれぞれの説として受け取り、発信している。

科学の事は、高卒の俺にはてんで分からないので、科学的方法としてのプロセスとして

仮説を立てる為のリサーチ

仮説

実験の計画

予備実験

解析、整理

実証実験

論文

と略してみる。

仮説から実証実験までを繰り返して論文を書いてその論文を発表し世界中で共有して、科学者が一つの仮説として科学者が受け止めるぐらいに感じてる。
そして、医学の中に科学は内在してるとさせてもらう。

未知のウイルスSARSCoV2は我々人類にとって脅威そのものだ。
かつて世界中にパンデミックを起こした「スペイン風邪」が今で言うインフルエンザらしい。
型とかまでは知らん。
元々自然界にいたコロナウイルスは宿主に宿り進化し続ける。
DNAとRNA。
「風邪を治せばノーベル賞」と良く聞く言葉だが、もし風邪を封じ込める事が実際に出来た時に、我々人類の叡智はとっくにa.iに技術的特異点を抜かれてるだろう。
なんで「風邪を治せばノーベル賞」は早くても2045年以降。そこから何十年、何百年後だろう。
ノーベル賞という権威なんてとうに昔の話しになってるかも。

兎にも角にもSARSCoV2は未知のウイルスなのは間違いない。
違う!!コロナウイルスは「人工的なウイルスだ!!」と思ってる方も少なくはないと思う。
ただ、コロナウイルスは「人工的なウイルスだ!!」と言ってる疫学者は世界中でもごくごくわずかだろう。

陰謀論者は様々なジャンルに存在してる。
過去の陰謀と結びつけて、全部ひっくるめて語りだすから、ややこしいしタチが悪い。
「300人委員会の謎」を初版で姉に「フィクションと思って呼んだら面白いよ」と言われた。
読み終えた時にはすっかり陰謀論者になってたけど。

しばらく陰謀論を、まだスマホがない時代だっからネットや携帯サイトでサーフィンしてた。
ある時「終末戦争」的に陰謀論を事細かく書いてるサイトに辿りついた。
そのサイトが構築されたのは「300人委員会の謎」が出る前だった。
そのサイトの主催者は宗教団体で、陰謀論を元に宗教へと勧誘していた。
すでに、その宗教団体は地下鉄でサリンを撒き散らしていた後だった。
俺はその時に陰謀論の呪縛から解放された。
あぶねーあぶねーと。
今でも、陰謀論を見たりするのは好きなので、たまに覗いてしまうけど、最終的には「レプティリアン」なる宇宙人が出てくるのがほとんど。
まずフェルミのパラドックスを明確に解いてから、宇宙人を陰謀論に巻き込んでくれ。
陰謀論はニューエイジ思想の現代版。
AだからB.BだからC.CだからD.DだからE.
EだからA!!!
と疑う事なく周り続けてる、お前らの好きなフリーエネルギーですか?
AだからBを確実に証明する事すらせずに。
最近になって「300人委員会の謎」の訳者について見たけど、あーなるほどな。って。

ユダヤ陰謀論もみんな好きだね。
〜秘密権力の世界制服計画書〜
最初はロシアから1903年に
「シオンの議定書」として出回った。
既に史上最低の偽造文書とされてる。
これ読んで影響受けたヒトラーはホロコーストを引き落としてる。

そういえばネトウヨの主張も陰謀論だよな。
「韓国のせいで!」
「中国のせいで!」
「全てのマスコミは嘘ばっかり流してる!!」

陰謀論は差別や弾圧に繋がりやすい。

さてココで
「我 思う故に我あり」
デカルトの言葉を借りよう。
全ての虚を否定し排除していっても、最後にはその虚を作り出している実、つまり我は否定出来なかった的なアレだ。

コレを俺自身がラッパーと名乗る事について思考実験してみた結果。
言葉の力 俺の言霊は絶対なのだ。
そこには、善と悪、過去と未来、右と左、上と下、金持ちと貧乏、資本主義と共産主義、帝国主義と民主主義、西と東、北と南。
もうなんでもいいや。

「森羅万象 in the house yo」だ。

だが沈黙は許されない。発声しないとライムもフロウもへったくれもない。
「アイツは本物?」「アイツは偽物?」
ラッパーがよく口々にする言葉だ。


戯言3 〜善と悪〜 


「黎明の子、明けの明星よ、あなたは天から落ちてしまった。もろもろの国を倒した者よ、あなたは切られて地に倒れてしまった。」
— 旧約聖書「イザヤ書」14:12

魔王サタンは元々は天使だった。
堕天使の名前をつけられてルシファーはムカツイたのか、天使に戻ろうとはせずに、悪の道を突き進み魔王と呼ばれるようになってしまった。
じゃあ天使って悪いヤツもいるやんけ。
大阪人からツッコミが入ってもおかしくない。
天使だって人間。ん、、違うか。
天使だって天使、たまには悪い事もするだろう、もし全天使が完全なる善ならば、善なんて必要ないからな。

2020年の今。
日本のヒップホップシーンは最高だ。
まだまだ課題は多いけど、とにかく楽しい。

TVからは人気のMC達がお互いに激しく罵り合い、時には殴りかかりそうな勢いで相手を威嚇しながら、フリースタイルbattleをしてる。
でも勘違いすんなよ。
「フリースタイルbattle内なら何言ってもイイ」と
思ってるガキ共。
いいよ。別に何言ってもそれがお前のrealだからな。
でも、ついつい口が滑っちゃってのは通用しない。思ってない事は口から出ないからな。ただ、後で殴られても知らん。
殴られる様な事をラップしてしまうMCはbattleに向いてない。
ハスラー気取りのバトルMCはムカツイて殴ってしまう事もある。
いいよ。別に殴ってしまっても。腹立ったんだろ?スキルで返せばいいのに、それが出来ずにイライラして殴ってしまったんだから。
ただ、言われてムカついて手が出てしまうMCはbattleに向いてない。

その一方テレビなんて虚像には映らない、ギャングスタラップがアツい。
黎明期から今までの積み上げの成果だろう。
realshitばかり。しかもスキルが高い。
喧嘩。強盗。薬物の使用から売買まで。
過去の詳細から現在の詳細まで、事細く、そして雄弁にラップしてる。
彼らは若者の強烈な指示を集め、クソみたいCMで踊ってしまったMCよりも、音楽的な方法でGet moneyしてる。
ギャングスタラップの魅力は悪さ自慢だ。
悪さってのは、ゲットー育ちと高級住宅地育ちで判断基準は違う。
その悪さの中に、その道から如何に這い上がれるか、這い上がったかの美徳。
別に這い上がらなくても、その悪さ自慢だけを聞いてるだけでも、日本のゲットーの現状は政治家がFakeまみれに語るソレよりrealに伝わる。
お前がラッパーならば、気張らず行くのがココの掟だ。

理想と現実は難しい。

俺は原発は必要ないと思ってる。
今ある、他の電力でエネルギーが足りているなら。
でも原発を維持出来る科学力は持っていないと、周りの核保有国から舐められてしまうだろう。
憲法もアメリカ様からもらったもんだ、今になってみれば、不備も多い筈だろう。
でも「戦争放棄」なんて世界中の憲法に書いてやりたいぐらい素晴らしい憲法だ。

緊急事態宣言中に政治家はもとより、法曹、学者、ミュージシャン、画家、俳優など様々な職種の人に右派、左派がいるのに改めて気がついた。
そして、それはその人の感性としての保守、革新とは必ずしも一致してない事も。
政治家は批判材料に、野党が与党を、与党が野党を叩いてるうちに、本来の政治家としての役割と少しズレてしまっている。
なんでもかんでも起こる事象を自分の政治的イデオロギーと結びつけてから考慮して、判断して、それを批判材料にしてると、その人の本業からズレてしまう。

#検察庁法改正案に抗議します

のハッシュタグを使用した時に色んな意見がリプライされた。
その時にふと「やっぱりいくら抗議しても無意味かもな」と感じた。
ん、、、?ちょっと待てよ「無意味」ってなんだ??「無意味」には「意味が無い事」の意味がある、、て事は「無意味」では無い。
「無意味」のパラドックスに3.4日間、悩まされた。
「意味」と「無意味」の意味についてひたすら考えてた。
その仮定で辞書などの2次元にしか存在しない「無意味」という言葉と考えた。
2次元にしか存在しないものが、3次元や4次元に存在するだろうか?
否、存在しえない。
俺は「無意味」のパラドックスから逸脱した。
「無意味」な事はない。
ちょうどそれくらいの時だったか、検察庁法改正案は国会での強行採決に至らずに、見送られた。


〜1982年 K市S町〜
真っ暗闇の中で幼児は泣いていた。
「ぅえーん、えーん。ここはどこ?まぁまー、、ぱぁぱあー、、」
幼児は初めて経験していた。
自分がどこいるのかも分からない不安、今が何時かも理解出来てない。助けてくれる大人もいない。暗闇の中で襲う不安と闘う術も知らずに、ただ泣いていた。
「ひっく、ひく、、かえりたいよ、、おうしに、、」
どれぐらいの時が立っていたのだろう、、、
暗闇の奥から一筋の光が見えた
「〜〜う、〜しょう、、せいしょう〜」
懐中電灯を持った、数人の1人が幼児の顔を照らした。
「いた!」
「世奨君!」
幼児は聞き覚えのある声に気づいて、顔をあげた。
1人の女性が、安堵の笑みを浮かべながら、少し駆け足で世奨の元へと近寄っていく。
「まま!!まま!」
「良かった、、良かった世奨」
世奨の母親は、泣きじゃくってぐちゃぐちゃになっている我が子の顔を胸にうずめて、そっと力強く抱きしめた。


ここから先は

13,611字

¥ 200

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?