職場でのストレス!

派遣社員として現場に出向き、早いもので四ヶ月が過ぎようとしてます。
タバコを吸ってのんびりと過ごしたい時も、有りますよね?
休憩時間喫煙所に行くのだが、おじさんと年齢近い人と僕で何気ない会話をしてたらおじさんが、おい今何時だと僕のスマホを覗き込む・・・
内心なんだこの人!
別な日には、おじさんがお出かけする日の天気が知りたく
おい、ちょっと貸してくれ何もいじらないから・・・・
こんな日が続いたら嫌になるわ!人のスマホをのぞき込むはしまいには
貸せと!
誰かしら来る場所ですから、ボォ〜っとひとりにはなれないのは確かですがね。
年の近い人とは多少の話で盛り上がったりもしたが
僕自身も愚痴をこぼしてたり、何かと文句を言う日々で
聞いてもらったりもしましたが。聞いてもらえるのはいいのですが
必ず話が別方面に行き、年の近い人の愚痴や文句も混ざる会話が多々

三ヶ月が過ぎる前ぐらいから、出勤前の一服から愚痴や陰口みたいな話され
お昼の休憩時間の30分ぐらいを愚痴やら何やら聞かされる始末にうんざりし出した日に、その辺を散歩してこようと思い外に出ると・・・
そいつが僕の名前を呼んでこっちこっち・・・
外の喫煙所までついてきた、そこでもどうでもいい話をされ
いい加減ストレスになっていった日。

また別な日には、スマホを見てたので適当な返事をしてれば
ねぇ〜聞いてる。ねぇ〜ねぇ〜としつこく返事を求めてくる
同じ職場だか、やってる仕事は全くもって違う仕事であり
向こうの仕事に関しては自分は知識も何も状態である。
職場の過去の話、過去に居た人物の話をされる。
淡々と

その後、再び休憩時間に一人で外に行き戻ってくると・・・
その人がどこに行ってたのと聞いてきたので、桜が咲き出してた時期だったのもあり、スマホのカメラで撮影をしてたと告げた。
本心は、お前には関係ないだろう!

その時から、15分の休憩時間は全部ずらし。朝の喫煙も辞めたり違う喫煙所で吸ったり。昼休憩は、その人と被らないように外へ行き出しその人を
物理的接触を避けるように。

職場でもあり、あからさまに避けるのもと思った日
喫煙所に行き、普通に話をするも何も変わらず愚痴を話す。
いつもなら、階段で上に登るところ。その人もエレベーターを
使うとは・・・同乗となりやたら話しかけてくるのでスマホの
どうでもいい画面を見てると・・・・

覗き込む真似をしたり貸してよ〜〜〜と手を出したりと人が
嫌がってることの真似をしたりで。いい加減怒りますよ!と
言ってエレベータから先に下ろした!

その日から三日後、普通に話しかけてくる普通に対応したが
話すのは、おじさんの陰口・・・・

ストレスがフルになった日
帰り15分前は休憩時間みたいな感じの職場なので
17時35分には全員撤退しなければならいw
喫煙所に行ったら、待ってたのか?なんだから知らないが
いつもなら居なくなる時間にその人もいる・・・
案の定、愚痴が始まった・・・話してから5分程度
タバコ一本分吸い終わる頃に、ブチギレた!

もういい加減にしてくださいよ!

その後その人は、ごめんなさいねと言い放ったが
完全に無視を決め込んだ!

態度に示してもわからない
怒ると宣言してもわからない
結局堪忍袋が切れるまでわからない

そして、きっとキレたことすら何にキレてるのかも
わからない。

軽いんだよ!そのごめんなさいね〜がヘラヘラしやがって!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?