作成メモ:1/22 低糖質パン ②

昨日は、酔っ払って寝てしまったので朝のパン焼きはなし;;
在宅勤務だからとりあえず、仕事しながらパンを焼けるので、早焼きにチャレンジ。

以下3つのことを注意して、失敗上等の再検討を行います;;

・サイリウム忘れずに 入れる
・練りの前に粉をまんべんなく混ぜておく(スタート(ねり)→停止→スタート(ねり)でチート)
・あと水ではなくてぬるま湯

材料と機材

機材と設定

・Panasonic ホームベーカリー BH106使用
・モード3(早焼き) 、 焼き目 標準 

レシピ

---- (1)
・卵1+水(ぬるま湯) =250㏄  *230gにしようと思ったら忘れてた
---- (2)
・ふすま粉 40g
・グルテン粉 80g
・おから粉 50g *大豆粉の代わりにおから粉
・ラカントS 20g *ラカントを10g減量
・塩 2g
・ベーキングパウダー5g
・サイリウム 8g *マジで手が滑って8gも投入してもうた
・バター 20g  *溶かした
---- (3)
・ドライイースト 6g

手順補足

・(1)をケースに入れる。お湯はぬるま湯
・(2)をホームベーカリーのケースに入れて粉をよく混ぜる
・(3)を入れる
・ベーカリーのモード選択 開始。

→何度かねりをして (スタート(ねり)→停止→スタート(ねり)でチートよくこねる
→ねりが落ち着いたらいったんふたを開けて 粉が変なところについてないか確認

結果

うーん、また生地がかたよってしまいました。
ちょっと、性質上、機械的なこねで 偏らなくするのは難しいのかも?

こういうのって一見水が足らない(=粘性が高い)のかなって思うんだけど、どうなんですかね…?;

画像1

とりあえず平面部分を切り出して食べました

画像2

・ラカントを減らしたけれど、味はもんだいなくおいしい。たくさん食べると食道が詰まる感じがしてくるのはいつも通り。そういう意味でたくさん食べれない
・真ん中はちゃんとしっとりしている。外はカリッカリ。これも変わらず。クッキー状のほうが正直食べやすいけど・・・(w
・次回は練り終わったら成形するようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?