見出し画像

Work|かぼちゃは夏の食材ということを初めて知った

毎週更新している乃木坂しんのnoteマガジン、最新のポストは石田料理長の月イチエッセイ「煮炊き物の12カ月」です。今回は、夏野菜に数えられる南瓜(かぼちゃ)の煮物です。

南瓜の種類のなかでも、二ホンカボチャはとくに煮崩れしやすくてうまく炊けないなんてことありますよね。ご家庭では煮崩れしてもそれほど気にせず召し上がられるかもしれませんが、お出汁で炊くときに、味醂を加えてから煮ると、アルコールの成分が煮崩れを防ぐ役割を果たすそうです。

もちろん、落し蓋をしてじっくりと弱火で煮続けるのも大事ですよ。

できあがりの写真のように、煮崩れしない南瓜だと、食卓もまた華やぎそうです。ちょっとしたプロの技、取り入れてみませんか? 詳しくはnoteをご覧くださいませ!

料理人付き編集者の活動などにご賛同いただけたら、サポートいただけるとうれしいです!