見出し画像

note|ささいな笹さんのnoteを読んだ

毎週土曜日は、1週間で読んだnoteのなかから心に残ったものを紹介しています。今回は、ささいな笹さんの「好きな食べ物10個決まったからもてなします」です。

ささいな笹さんの好きな食べものを10個選んで、それをコースに仕立てまして紹介するという企画。とてもおもしろく拝読。

僕もやってみたいと思っているので近く公開します。

で、つらつらと考えていたのですが、世間的に知られている好きなものをあげてしまいがちで、なんかささいな笹さんのように、自分の好みがみえてこなくてどうもおもしろくならないんですよね。

ふだんこっそり食べている小さく愛でているものにスポットを当てるのが、この企画のおもしろい部分であり、その人が見えてくるポイントなのかもしれません。

ちなみに、現段階では、お凌ぎの亀田の柿の種と甘味②のチョコモナカジャンボだけはきまっています。しらすの料理も入れたいなぁ。あと青のりもすきだった。いろいろ出てきますね、好きな食べ物。

料理人付き編集者の活動などにご賛同いただけたら、サポートいただけるとうれしいです!