見出し画像

Rock|NiziU 《Make you happy》

えーっと、NiziU 《Make you happy》がRockかどうか、非常に微妙なところではあるのですが、このところ朝、「さぁやるか!」って時に聞く(YouTubeで)のがこの曲なので、感想も含めて書いてみます。

しかも旅先の大阪で偶然に《Make you happy》が流れきたこともあって、全く離れているところでも音楽は同じものが流れてくるんだって改めて思ったってもあります。

とはいえ、40代のおじさんが、20代の少女たちを見て「頑張ろう」ってお物はちょっと気持ち悪い感じがしますが、お付き合いのほどを。

00:02 Miyaさんの「フヒュ」

まず冒頭00:02のMiyaさんの「フヒュ」という効果音に合わせてたダンスが、この曲の最初の好きなポイントです。なんだか間抜けなSEで、抜け感があってすごく好き。それにあわせて腰を「フヒュ」とMiyaさんが動かすのもまたかわいくていい。

しかも00:02という超冒頭にみどころがあるので、動画を再生して早々に満足感を得られることが、僕がこんなに毎日見てしまう理由なのかもしれない。

ある意味00:02で元が取れるって感じ。

00:49~00:59 忘れちゃった笑顔も大丈夫ちゃんと取り戻して

NiziU《Make you happy》は、デビュー曲でかつ大量消費を目的としているので、歌詞のなかにさまざまな状況、世代、環境の人に1行でも共感してもらえる歌詞づくりをしています。

じっさい冷静にこの歌詞を見てみると、主人公が相手に「笑ってほしい」というメッセージを送っているにも関わらず、何によってその人の笑顔が生まれるのかがなかなか見えてきません。二人称でありながら、相手はいない。そんな空虚な詩がつづられています。

そんななかで僕が好きな一節が00:49~00:59の「忘れちゃった笑顔も大丈夫ちゃんと取り戻して」です。これは、誰かに言ってもらいたい一節です。

Make you happy》では、基本的に主人公の相手に感情が行くことはありません。あくまで主人公主体の物語であるからこそ、1行1行の詩に表現力が乏しくても、1つ自分に向けていってくれてる!って思えると、この歌が好きになっちゃうんですよね。

もはや「あなただから言ってるんだから」の境地です。

ちなみに「忘れちゃった笑顔も大丈夫ちゃんと取り戻して」が響くのは、やっぱり40歳も過ぎると、笑顔ってなんだっけ?というほど愛想笑いもするし、楽しいってなに?みたいな感じなんですが、そういうおじさんに対して無邪気に「大丈夫ちゃんと取り戻して」っていうのは、エモすぎます。

03:12 Ninaさんのおさるダンス

NiziUのメンバーで顔がわかるのは実はNinaさんだけで、あとの人はどうも顔が覚えられません。

ですので、Ninaさんが映ると、なんとなくほっとするというか。前半のローラースケートの最後にJ.Y.parkさんを苦虫を嚙み潰したような目で見るシーンもいいのですが、僕的にはNinaさんの後頭部と顎の下を手でクリクリするおさるダンスがなんか好きで、最後の最後の見どころとして楽しみにしているシーンです。


こうやってこの動画の自分の好きなポイントを書き出してみると、およそ1分おきに(「忘れちゃった笑顔も大丈夫ちゃんと取り戻して」は2度歌詞で出てくるので)、自分の好きなポイントがあるっていうのが、毎日見たくなるポイントなんだろうな。

あとは、すごくおじさんぽくて嫌なんだけど、「若さ=輝く生命」だと思うので、全般的に好きっていうのもああります。歳をとると、若さがまぶしいのです。

動画を制作するのであれば、1分間に1回、聞きどころ、見どころがあるっていうのが重要そうです。

さて、寝る前にもう一度見るか。

ーーーーーー

明日は「Life」です。

料理人付き編集者の活動などにご賛同いただけたら、サポートいただけるとうれしいです!