見出し画像

Rock|宿泊先で聴くためにもっていくアルバム10枚【2020年版】

「●●にもっていくアルバム10枚」は、昔の音楽雑誌でよくあった企画です。僕も若い頃は、どれを持っていくかで音楽好きと話をしたものです。

旅の目的は、宿泊先で音楽を聴くこと。そんなときにもっていく10枚を選んでみました。

画像1

デヴィッド・ボウイ《ジギー・スターダスト》

これは、もうどんな時でも持っていく一番好きなアルバムです。

ザ・ローリング・ストーンズ《ベガーズ・バンケット》

ストーンズのアルバムも一枚持っていきたい。全編にわたってアコースティックな雰囲気があるし、ちょうどいい。

ジェフ・ベック《エモーション・アンド・コモンション》

インストのアルバムもあると、いいなぁと。ジェフの伸びのあたる暖かいフィンガーピッキングに癒されたい。

マーヴィン・ゲイ《ワッツ・ゴーイン・オン》

R&Bのアルバムも1枚持っていきたいので、ダニー・ハサウェイと迷ったのですが、ここは名盤で。1曲目から名曲だとテンションあがります。

ボブ・マーリー&ザ・ウィラーズ《エクソダス》

レゲエも休みの日には合いそう。ボブ・マーリーに名盤多いですが、やっぱり「ターン・ユア・ライツ・ダウン・ロウ」が入っているこのアルバムで。

ニック・デカロ《イタリアン・グラフィティ》

ヨーロッパっぽいレトロな雰囲気もあると、くつろげるかなぁと。夜ご飯を食べながら聞きたいアルバムです。

ボブ・ディラン《ブロンド・オン・ブロンド》

ディランは、フォークロック期が好きなので、ブロンド・オン・ブロンドを。「アイ・ウォント・ユー」とか好き。

マイルス・デイヴィス《フォー・アンド・モア》

眠れない夜に聞きたい。コルトレーンが在籍していた第1期マイルスバンドもいいけど、抑制のきいたジョージ・コールマン、ハービー・ハンコックたちの第2期もいい。このライブアルバムは聞いてるとゾクゾクしてくるので、かえって眠れなくなる。

キャロル・キング《タペストリー》

女性の声も聴きたくなるだろうと思って。ゆっくりするときに聞きたいのは暖かい声とサウンドのキャロル。名盤中の名盤。

スクイーズ《イースト・サイド・ストーリー》

ポップで洒落たバンドサウンドは、朝起きたら聞きたいアルバム。短い曲が続くので聴きやすい。エルヴィス・コステロの初期とまよったけど、コステロだとちょっと強すぎるのよね。

この10枚をもって、湖畔でゆっくりしたいものです。

ーーーーーー

明日は「Life」。

料理人付き編集者の活動などにご賛同いただけたら、サポートいただけるとうれしいです!