見出し画像

clubhouse|#ラジオ江六前 で取り上げたnote一覧【2/15~2/20】

毎朝7時から、これまで書いたnoteを#Clubhouses で紹介しています。夜型になりがちな生活の見直しと、noteの読者の方との交流を目的にした #ラジオ江六前 。日曜日には、その週に紹介したnoteを、ラジオ内での個人的メモとともにまとめておきます。

気になったnoteがあったら、ぜひ読んでみてください!

2/15(月)|まかないラブレター

2/16(火)|僕はこっちを伝えるので、ほかはあなたがお願いします

メモ
・ボランティアだったり応援だっりは自分が続けられることでいいのでは
・これまでたくさんの場面で助けたくてもできなかった悔いがある
・瓦礫をカンヴァスにして被災地でアート
・水という文化を水車によって動力に変えて、コーヒーを挽く

2/17(水)|おやつ好きが出会った5つの焼き菓子

メモ
・今日食べなくても変える焼き菓子って幸せの先買いみたい
・シリコン型が増えて焼き色が薄くなってきた
・僕は金型で焼かれたものが好きらしい
・焼き菓子はバターによってかわるので注視していきたい
・コロナ禍で焼き菓子需要が増えた(のは僕)

2/18(木)|全327票126種の世界各国のチーズ。チーズ好きが選ぶガチランキング

メモ
・チーズの名前の由来はおもしろいの多い
・フランスの名もなきチーズはフレッシュチーズが多いらしい
・チーズを呼吸するように食べる欧州文化の真似ではなく、日本らしい文化受容が必要

2/19(金)|井川直子さんのnoteを読んで

メモ
・いかわさんなので注意しなきゃ
・何度も読み返したい
・レストランレビューではない食の叙述活動とは
・料理人と食べる人のフィールドをどこに持つか(中間地点みたいな場所が必要)
・そういえば、アートってそもそも錬金術かも

2/20(土)|すぐに「嘘?」といってしまう口癖を直したい

ーーーーーー

明日は「Life」テーマで書いてみます。



料理人付き編集者の活動などにご賛同いただけたら、サポートいただけるとうれしいです!