見出し画像

今年投稿した動画の振り返り2022

こんにちは、不可逆褐色です。
早いものでもう2022年も終わりますね。
今年投稿した動画は6個でした。
平均して2か月に1個。たいしたものですね。
合作にも参加していてバランスもいい。
結構頑張ったほうだというほかない。
では、早速振り返っていこうと思います。

1.4koma-CatPanic!

元配信から3~4日くらいで作ったやつ!!
音声はセリフ合わせのみ→音合わせのみっていう簡素な構成にしようと思っていたのでそんなに手間かからなくて、
大変だったのは後半のうごメモみたいなアニメーションのところかな…

元配信見ててなんか、こう…4コマ目の小人が思いっきり元気に走り回ったりしてたらいいな…って思ったから作ったんですよね。
走り回ってリズムに合わせてジャンプしたり転がったりして、
海に潜ったと思ったらザパーンて出てきてそんで羽ついてるから空も飛んじゃって、
けど小さいからカラスかなんかにつかまっちゃったりするのかなって、
色々考えるのが楽しかったです。
描くのは大変だったけど…

こんな感じでいっぱい描いた

というかたまちゃんまた4コマ描いてくれないかな…
ねこコマ………
我猫齣所望也……

2.ンゴ(ピョロ)

前にンゴちゃんで音MAD作りたくて素材集めてたけど特に何も作ってなかったから何か作れないかなと思って作ったやつ!
ちょうどピョロのBGMで音MAD作りたいなと思っていたのでこうなりました。
今聞くとなんか色んなゲームで遊んでるのがメイドインワリオみたいでいいね。

この動画おつんごで紹介されてたみたいです。ありがたい…

ノラトレインの人っていう風に認識してくれてるのが個人的に嬉しい…

3.自作音MAD原曲抜きまとめ

なんかちょくちょくTwitterに原曲抜きの動画上げてたらまとめて聞きたいっていう風に言ってくれる人がいて需要あるなら上げちゃえってことで上げたやつ!!
色々振り返れていいですね。

普通の動画と違って音作りとかに対してのコメント貰えるのが嬉しいね…

4.文野さんちのタマドラゴン

多分今年一番頑張って作ってたやつ!!

なんで夜に駆けるから始まるんだこの動画…
まぁ変な始まり方しててもたまちゃんらしいかも?とか考えて採用したんですけども…。

ちなみにBメロの人力は配信の発言部分から、サビは歌唱素材から音を拾って人力してます。
なんというか…Bメロはあんまり歌!って感じじゃなくセリフっぽく歌ってほしかったから…。

Bメロからサビにかけてはたまちゃんのてんとうむしのnoteのオマージュっぽい感じにしようって考えてました。

好きなんだよな…このnote…

軒下でものしりカラスと雨宿りしてたところから段々雨が上がって、
雨粒が俺たちや猫缶になってたまちゃんと共に空に昇っていって、
そしてたまちゃんという大陽に照らされて虹ができるんだよな…
虹の先ではみんなが待っているんだ…
↑これ書いてる途中で何言ってんだ?って気持ちになってきた

スパチャが虹になるのはたまちゃんのVtL替え歌の「七色のスパチャありがとう」からの着想。

これの元配信なんか限定公開になってた


タマドラゴンの映像作ってる最中メンバーシップ限定の配信をリアタイしながら作ってたんですけど、
「(知り合いの)おばぁだけは私の大陽でいてくれるな。まぁ私はみんなの大陽だけど。」って言ってて
その通りですな…ってなった。
というか作ってる動画の内容バレてるのか?って思った。
たまちゃんは私の太陽です…。

あ…あと裏のコーラスも頑張って作ってて…よければ…

please give me money
ナンてたってコングラッチュレーション!
made in social distance
って歌ってます…。
歌ってるのは動画に出てる5人です…。

5.クサカベン

なんか深夜テンションで徹夜して作ったやつ!!
VTA2期生の配信見るのにハマっちゃってね…
デビューが待ち遠しいですね…ほんとに…
VTA二期生だとあと、未来丹音羽とか星導晶が好きですね…面白い…

6.Nari up!

魔王的なやつ!!
恐ろしいよ…
温泉行くバスの途中でFess up!聞いててこの曲の魔王様の音MAD見てぇ…ってなって作りました。
概ね想像してた通りの動画になって僕、満足!

ここらへんは文字を出す直前にベッ!ベッ!って図形差し込んでるですけど、

オトナリでしたとさ。

~以下合作編~

1.強ロリモンブラン

音声と体が屈強すぎる剣持のコラ担当!
動画はひとびとさんが作ってくれました。ありがとうや!
これはNijiOtoMædⅡの作業通話中に話の流れで生み出されたものですね。
コラ作ったら今度は替え歌考える流れになって、そんで動画にするんなら俺人力作りますよ!っていう流れで4時間くらいで出来た動画です。

今年剣持の動画これしか作ってないの今気付いて草

2.【合作】NijiOtoMædⅡ【にじさんじ】

ラグトレインパートの音声担当!
動画担当はvaiitan*さんアニメーション描いてくれたのはひとびとさん
こんな素敵な動画とアニメつけてくれて本当にありがとう…それしか言葉が見つからない…

たまちゃんが仲が良いライバーと一緒にみんなでラグトレイン歌ってたらいいな…っていうパートです。
↓こんな感じの構成案をメモってから作りました。

「じゃあみんなで歌っちゃおう!」←こんなこと言ってた気がしてたけど探しても見つからなかったので人力で言ってもらいました…

サビの人力はめちゃめちゃ大変でした。
普通に4人分人力するの大変だったし、
ハモリのパートとかを考えてパート分けするのも脳みその普段使ってない部分を使ってる感じで大変でした。
ただ作り終わった後は達成感と満足感で作って良かった…って感じでした。


おわりに

今年はやっぱり去年みたいには作れませんでしたね。
ただ今年は合作に参加したりできてほんとによかったです。
他のにじさんじ音MAD作者の方とライバーについてや音MADについてお話できて楽しかったです…。

来年は今年より作れなくなりそうな予感ありますが、時間あったら音MAD作りたいな…まだ作りたい音MADのアイデアとかは何個かあるので…。
あとこれ去年も言ってたけどリアルイベントに参加してみたいな…
にじフェスとかに……。
それとあと2期生鍋パ見るまでは死ねないですね……。
そんな感じです!以上!

~fin~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?