見出し画像

見つけたら早い!バーレスク、そこが決まれば決まるのだ〜!の巻

目に見えないけれど確実にそこにある。そして見つけたのなら心と体のブレが収まりより自由になる。
これは多分、多くの踊りでも共通に意識している箇所だと思います。それは体の中にあります。

呼び名は海外ではコアでした。日本では丹田とでもいうのかな。しかしそれは一体どこにあるのでしょうか。臍下、指3本くらい下といわれますが、だいたいそんな感じ、、、な感じ。女性で言ったら子宮の辺りなんだろうか。
肩こりのツボならイテテテ!とわかりやすいけれど、ここは痛くも痒くもない。
意識と体のあいのこみたいな場所。なので観念と体を総動員して見つけます。足の裏から膣道を抜けて脳天へまっすぐ一本のライン。体の中の、天と地に引っ張られるラインをど真ん中で支えている場所。そこです。デッチリ、猫背、だと見つけられません。でもそれが改善されて行きます。キュッとお尻の穴を締め胃を持ち上げふっと肩の力を抜く。まっすぐ体を突き抜けるラインを意識して、ふっと落とす。う〜ん、言葉だと伝えにくいわ。

ただ決まるとすごく気持ち良いのだ〜!

体の可動領域が広がり、いくら踊っても疲れない。そして確実に必要のない無駄な情報(無駄な力)に邪魔されなくなります。
ふんどしの紐締めてっ!てそこを意識しろってことよね。腹を括れ!肝据えろ!もそうね。覚悟しろってことよ。
まずこれを見つけること。まずは己に力を与えたまえ〜。

東京バーレスクアカデミーは引き続き、コア、丹田、を数回に渡り体を使って見つける旅をを続けます。

東京バーレスクアカデミー tokyo.bacad@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?