見出し画像

【2021年7月】クソみたいなWindows Updateのトラブル。

8ヶ月前に、パソコンの調子が悪くなって、たまに電源が入らないという状況が発生し、最終的に3月頃に頻発し、4月頃にマザーボードの問題だったと確認し、結構苦痛な経験がありました。

【解決済み】パソコンは通電してるが、電源が入らない、理由を探す、とその記録。

実はこの件に影響され、長くWindows Updateを行えなかった。


自分のPCは基本ゲームをつけっぱなしにすることが多く、そのためWindows Updateの自動更新をオフにした。
ゲームをやってる真っ最中にWindows Updateが勝手に起動して、パソコンが重くなって全然使えないという経験は多分みんなもあったと思う。

それに、Windows10のUpdateはある意味ギャンブルみたいなものだと、多分みんなも知ってる。アプデしたらパソコンが起動できなかったり、Windowsに入れなかったりするケースは結構多いから。

人柱になりたくもないし、よっぽどのセキュリティ問題がなければ別にアプデが数日くらいずらしても大した問題ではない。そのめに、自分は手動でWindows Updateを行う勢です。

で、上記のマザーボードの件で、実は珍しく半年くらい全くアプデしてなかった。1月の頃に例の件が発生したばかりで、様子見って感じでパソコンに余計な負荷に掛からないようにして、3月に電源が入らなかったからアプデ以前の問題で、4月にパソコンは専門店に置いて、あっちで起動できてもまさかWindows Updateをしてくれないとは思わなかった。

そのため、自分はずっとアプデのタイミングを逃し、つい昨日思い出したって感じです。

流石に半年もやってないからやばいと思って、Windows Updateを押したけど、まさかこれが悪夢の始まりだとは、あの時の俺が知る由もなかった。

とりあえず、昨日の16:46でWindows Updateを始めたけど、何の問題もなかった、しかしすぐ「異変」を気付いたーー「Windows10 2004バージョンの機能プログラム」。

これはメジャーアプデってやつだ。

Windows10を使ってるみんなは知ってるはず、このメジャーアプデはほぼWindowsを再インストールするみたいな感じですげえ時間がかかる、特にHDDの場合は5-6時間掛かってもおかしくない。

そういえば1909のサポートは6月で終わったよね、だから今回は強制的にアプデされるってわけだ。

で、アプデはいいけど、時間かかるという心の準備はあったから、とりあえず、5時間くらいのダウンロード・インストールが終わって、それから1909、つまり現バージョンのセキュリティ更新をダウンロードし始めた。

再起動できる時はすでに23時半過ぎ、つらかったけどとりあえず再起動したら終わるからあと少しの辛抱だと思って再起動した。で、再起動は思ったより早くて30分くらいで終わった。

「やった!」と思ったけど、2004バージョンになったし念の為セキュリティ更新を逃したかとチェックするために、もう一回Windows Updateを押したら…

Windows10 2004バージョンの機能プログラム。 状態:準備してます- 0%

え?どういうこと!?

慌ててWindows10のビルドをチェックしてみたら1909のままでした。

どういうこと?失敗したってこと?いやいやエラーとか一回も出てこなかったし、ちゃんとインストールが終わったってWindows Updateに書いてたじゃん!?

結局、2004へのアプデはもう一回行われた、再起動できるのは朝の6時、それから明らかにバージョンアップしてる感じで、「更新プログラムを構成してます」のところでパソコンが数回も再起動した。

Windowsのログイン画面を見れるのは7時15分、案の定一部のアプリには競合があって、それらの問題を解決できた時、すでに8時46分でした。

丸一日ですね。


これはあくまで自分の推測だけど、なぜこういうことが起きたのか、その理由はこれじゃないかなと思う。

Windows Updateを押す

Windows Updateはメジャーアプデを最優先にしたため、まず2004のダウンロードとインストールを行う。

1909のセキュリティ更新のダウンロードとインストールを行う

再起動の際、「更新プログラムを構成してます」のところでは現バージョンのセキュリティ更新を最優先にしたため、メジャーアプデを無視した。

パソコンは再起動したからメジャーアプデのこと自体はなかったことになった。

つまりマイクロソフトはバカで、クソです。

そもそもメジャーアプデを優先的に行うなら現バージョンのセキュリティ更新は無視してもよかったのに;もし現バージョンのセキュリティ更新が揃うまでメジャーアプデができないとしたら、セキュリティ更新が終わるまでメジャーアプデを触らなければよかった。

なんでWindows Updateではメジャーアプデを最優先にしたのに、プログラムの構成ではセキュリティ更新を最優先にしたのか、意味不明にもほどがある。

こんなバカな仕様だとわかっていたら、こっちは最初から21H1のUSBを使ってアプデした方がよかった。

そう、メジャーアプデを最優先にするなら一気に最新のバージョンにしなさいよ、なんで次のバージョンにするの?実際USBを使えば1909でもすぐ21h1にいけるし、2004・20h1・20h2にする必要が全然なかったじゃん。

これだからWindows Updateはクソだって言われるんだよ。

しかもこっちは14時間くらいずっとHDDの使用率を100%にしたから冗談抜きでこれは物理的なダメージが入る可能性もある、マイニングならともかく、こっちはただWindows Updateを行っただけだぞ。

っていうか、そもそもこっちにはメジャーアプデをするつもりは微塵もなかった、単にセキュリティ更新がほしかっただけ、勝手にメジャーアプデを行ったり、なかったことにされたり、マジでいい迷惑です。

今回の件の一番タチの悪いところは、エラーメッセージは一回も出なかった、つまり更新自体は問題なく行われたけど、上記の仕様のせいで大問題になったってわけです。

半年もアプデしなかった俺にも非があるけど、ぶっちゃけセキュリティ更新関連のダウンロードとインストールは一時間弱だったから、例え毎月にもアプデを行ったとしても多分何も変わらないのです。


実は前のパソコンで一回1809から1903のアプデを行ったけど、あの時は2時間弱くらいで終わってた、だから今のパソコンにまた何があったのかとは思ったけど、調べたところ、最近のメジャーアプデはどれもこういう感じで、とりあえずHDDだと6-8時間かかるというケースが多かった。

しかもメジャーアプデのトラブルも結構多くて、エラー出たりアプデが失敗したり、仕方がなく1909のままにする人もいたようで、むしろ自分は時間取られただけで、エラーが一切出なかったことはラッキーの方とも言える。

とはいえ、自分のHDDに問題がないとは言えない、「電源が入らない」の文章にも書かれたけど、今自分のHDDはSSDとして認識されてる。
マザーボードを変えても、Windowsが1909から2004になってもSSDのままだから、これはどう考えてもSeagateさんの初期不良なんだよなぁ…

このパソコンは買った一年2ヶ月、すでに2回くらい大きいな問題が発生した上、今回のアプデでWindows10のバージョンが2004になってから、シャットダウン・再起動・電源入れてからWindowsに入ってHDDの使用率が0%に戻る、という処理時間は明らかにアプデ前より遅くなった。

特に今は電源入れてからWindowsに入って、HDDの使用率が0%に戻るまで4分くらいかかるので、1909頃の倍になって、正直泣きたいところでした。


2021年8月の追記:HDDに不良セクタがあった…もしかして、とは思ったけど、正直関係ないとしても、このアプデのせいにするのは当たり前だよね?

Seagate BarraCuda 3.5インチ 2TB 内蔵HDD (ST2000DM008)の死にかけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?