見出し画像

【Steam版】大航海時代Originのレビュー・感想

かの大航海時代シリーズの30周年記念の最新作品で、Steam以外にスマホ版もあるけど、とりあえず今回はPCゲームとしてのレビューを書いてるんです。

まずこのゲーム自体は新作と言っても、実は大航海時代2のリメイクに当たる作品です。
選べる主人公はもちろん、メインストーリーの流れは多少改変されても、基本2と同じです。
そのため、戦闘関連は4やDoLのようなRTS制ではなく、2と同じくターン制です。
ただ、流石に航海関連は4寄りの3Dタイプです。

町は3D化され、NPCも近年コーエー製の作品にはよくある動く立ち絵にしてるため、2のリメイクとしてグラフィック面に文句がないと思うが、航海中のグラフィック表現は稀にバグるなど、ちょっと残念な部分がある。

プレイ内容についてですが、まぁ良くも悪くも「大航海時代」って感じです。
大半の時間は航海してるけど、実際は委任で移動させてるため、よっぽどのことがなければ、プレイヤーは自ら操作することもなく、ただただ航海してる自分の船と周りの景色を眺めるだけ。
しかも航海自体も結構時間かかってて、ロンドンからセビリアに行くだけで15分前後が必要だから、その間は本当にやることがなく、画面を眺めるかYoutubeを開いて到着まで動画を見るかという感じです。

町に入港した後も、わざわざマウスで移動することがなく、普通に行きたい建築物のショートカットを押せば、自動的に移動するため、プレイヤーの操作が必要なところは基本建築物に入った後に、物資の売買や人材の雇用、船の製造などの行動のみです。

そして戦闘もターン制のため、当然委任がある、それにマップにも配置にもパターンがあるから、ぶっちゃけ手動で戦ってもあまり変化がない。

ただし、中盤からの敵は強くなり、委任戦闘だと負ける可能性があるため、手動で戦う必要がある、そしてその敵を回避するために、航海もある程度手動でやらなければならない。

つまりこのゲームのメインコンテンツの大半は自動で動くし、やることもずっと上記のことを繰り返すだけと言っても過言ではない。

ただ、これはこのゲームだけじゃなく、このシリーズは元々こういうゲームで、委任で移動するのも原作の2から存在していたシステムだから、別にソシャゲになったからこういうソシャゲ的な要素を入れたというわけではないのです。

とりあえず、「大航海時代2のリメイク」としての出来が悪くないし、リメイク自体も結構忠実だから、もしこれはオフラインゲームだったら、万人受けじゃなくても凡作として評価されると思う。


問題は、このゲームはただのリメイクではなく、リメイクしてソシャゲの要素を入れて、無理やりにこの作品をソシャゲにしたところです。

上記の通り、大航海時代のシステム自体はソシャゲとの相性が非常によく、少しのオンライン要素を入れるとすぐソシャゲに変わる。
で、プレイヤーとしても、一人でNPCばかりの海を眺めるより、他のプレイヤーの船がいて、自動航海中にみんなと喋った方が面白いでしょう、だからソシャゲというコンセプト自体は悪くなかったと思う。

しかし、ソシャゲってことはつまり課金がある、このゲームの一番やばいところはここです。
まず、中華製ソシャゲによくある「内容がよくわからないけど、とりあえずたくさん存在する課金プラン」はこのゲームにもある。

ざっと説明すると、一部の報酬は無料ユーザーでも貰えるけど、とりあえず「ログイン報酬のためにインしたら、【毎日1回ログイン】という条件が達成され、6つくらいのプランから報酬を貰えるようになる」みたいな感じで、ちょっとやっただけで大量な報酬を貰えるんです。
しかも、その獲得報酬が表示されてから約5秒間に操作を受け付けないから、これが頻繁に発生するとストレスが貯まる。

で、肝心の課金の値段も異常に高く、いわゆる10連ガチャはなんと8000円くらい、一回で余裕にSteam版のモンハンを買えるし、二回でホグワーツすら買える。
SランクのキャラのステータスはAランクの3-5倍であり、そして当然のように5凸システムも存在してるから、想像しただけで吐きそうな課金額である。

しかも、今のところではメインクエストとソロ用のコンテンツだけをやるなら、Cランク(最下位)のキャラだけでもクリアできる、つまりPvP勢じゃなければ、実は大金を投げてもあまり意味がないとも言える。

中型以降の船を作るための素材は上記のよくわからないプランに参加しないと、時間をかけて掘るしかない。
逆にいうと一応無料プレイヤーでも作れるけど、もちろん課金勢と非課金勢はここで大きい差が出る、っていうかむしろ課金するならこっちに投げた方がまだ見える変化がある。

まぁ要約すると、つまりこのゲームは近年のトップクラスのPay to Win作品である、しかも値段が高めで、課金勢は正真正銘の重課金兵というわけです。

ただ、現状はハイペイノーリターンで、「この値段だと課金する人もあまりいないんだろう→このゲームも長く持たないだろう」という感が否めない。


もう一つの問題は、このゲームはソシャゲだから、もちろんチャット機能があるけど、鯖はアジアとアメリカしかないため、当然日本人も中国人も韓国人もロシア人もインドネシア人も全員アジア鯖にいる。
しかし、チャットは言語ごと分けてるわけじゃなく、ゲーム内の世界や国家、キルドなどのチャンネルしかないため、和製ゲームなのにチャットが中国語に埋め尽くされるというどうしようもないことが起こってる

そしていつもの中華クオリティで、世界チャットに台湾人と政治的問題で口喧嘩したり、日本人を指すNワード並みの単語を連呼したりしてる。
なんでチャットに日本語を喋る人がいるんだよ」みたいな文句すら見たことがある、おいこれ和製。

近い将来に、ゲーム内の国家間に戦争が起こるというコンテンツもあるけど、こういう状態ではまずプレイヤー間の協力プレイができない。
別にゲーム内で日本語以外の言語を禁止しろと言いたいわけじゃないけど、中華の暴言を野放しにするのはどうかと思う。
現在は世界チャットをミュートし、日本プレイヤーはDiscordでコミュを取る傾向があるけど、よく考えてみるとこれはおかしいんですよね。


あとはもう一つ言わないといけないことがある。
このゲームはあの悪名高きnProtect GameGuardというアンチチートツールを採用してる、自分も一回このゲームを起動する時に、このGameGuardの異常動作でWindowsがブルースクリーンになった。
つまり、わずかな確率だけど、Windowsが壊される可能性はある。

しかもこれはGameGuard側の問題だから、このゲームの開発側が修正できることではないため、GameGuardを廃止しない限り、上記のリスクはなくならないです。


とりあえずこんな感じかな?
大航海時代2のリメイクとしては断じて悪くないと思うけど、ソシャゲにしたせいでいろんな問題が起こったというのは事実です。

自分は大航海時代が好きだから、今でもこのゲームをやり続けてるし、当然プレイヤーが増えたら嬉しいけど、流石にこのゲームを他人におすすめするのはできない。
オフライン版をやりたければセーリングエラか大航海時代4をやればいいし、オンライン版をやりたければDoLでいいから、わざわざこの見える地雷を踏む必要がないと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?