雑記 01/30

ノート2つめにしてタイトルを考えるのがめんどくさくなったので思考放棄。主に自分用の内容なので、なにか考え付いた時、真面目なことを書こうと思った時以外はすべて雑記にしてしまうことにする。

今日はデミグラスソースを自作したので気になったことなどメモを残すことにする。料理は作って食って感想を言語化して残すのが上達の近道、というか経験値をロス少なく引き継ぐ方法かと思う。作成に当たってはクックパッドを見て栄養士の寧々さんという方のものを主に参考にさせていただいた。

材料:玉ねぎ 1個、しめじ 1袋、赤ワイン 400cc、野菜ジュース 100cc、バター30g、塩 適当、胡椒 適当、ソース 適当、ケチャップ 大さじ1、ウスターソース 大さじ2、醤油 大さじ1、小麦粉 大さじ2、タイム 適当、オレガノ 適当

調理手順:玉ねぎは3mmくらいでスライス、しめじは適当に千切る。フライパンでバターを溶かしたら、玉ねぎとしめじを炒める。火が通ったら塩、胡椒、タイム、オレガノで味付けと香りづけ。小麦粉をダマにならないよう振り入れてよく混ぜながら炒める。中身を鍋に移して残りの材料をすべて入れる。焦げないように注意しながら適当に煮詰める。

感想等:思ったより本格的な味とにおいが楽しめて満足した。今回はロールキャベツにかけて食べたが、いろいろ応用が利きそうだ。奥から出てきた少し古いものを使ったせいかもしれないが、赤ワインの酸味がだいぶ効いていたので、もう少し野菜ジュースの比率を増やすなどした方が好みかもしれない。またバターの量はもう少し減らしてもいいように思う。それでコクが足りなくなるようなら、煮込む段階でサワークリームや生クリームのような乳製品を足すのもいいかもしれない。また、今回はかける対象がすでにコンソメ味で煮込んだロールキャベツだったので特に出汁の類を入れなかったが入れるとしたらブイヨンが好ましいのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?