見出し画像

友達と合わなくなる瞬間

私には学生の頃、クラスも部活も一緒で週末も遊びに出かけるくらい本当に仲の良い友達がいて、社会人になった今も関係は続いておりもう10年以上の仲になります。

違和感を感じ始めたのはここ2〜3年くらいだと思うんですが、何か大きなキッカケがあったのではなく自然に距離を置きたいと思うようになりました。

それは自分が変わってしまったからなのか、相手が変わってしまったからなのか。

学生の頃は話も尽きなかったし納得いかないことがあればちゃんと伝えることもあった。同じ環境下に居たので共通の話題がたくさんあったし行動範囲も同じだったから〝合う〟と錯覚していたのだろうか。

社会人になってからは1〜2ヶ月毎には会っていたけど、学生の頃よりも相手の本質部分がよく見えるようになった。

例えば遅刻してきても謝らないで笑ってごまかしてしまうところ。
学生の頃はそれでも一緒にいて楽しいというメリットがあったし、気分を害したら素直に伝えることが出来た。
今は毎日会うわけではないので久しぶりに会って待ち合わせで会った瞬間に険悪なムードを作ってしまうくらいなら笑顔で許すという選択肢しか自分には選べなかった。

そのあともショッピングしたりお茶したりするけど、独身同士でなんとなく会ってる感が強くて(もうアラサーなので周りには結婚している友達も多い)、実際そんなに話したいこともないんだってことに薄々気付き始めた。
挙げ句の果てに友達が気になっていた場所に行き終わり、次は私の気になっていた場所に行こうかという時に友達は「帰ろうか。」と言い出した。

私は〝長年の付き合い=信頼できる友達〟と思い込んでいたんだと愕然とした。これ以上一緒に過ごすと私は友達を嫌いになりそうだと思った。

今の私たちは信頼関係で繋がれた友情ではない。
そして今や楽しいという感覚も全くない。

長年の友達と距離を置くことに罪悪感や寂しさがあったけど今は距離を保つことで正直ホッとしています。

この結論に至るまで数年かかってしまいましたがコレで良かったんだと思います。
新しく出来た自分の時間を大切にしたいですね。