見出し画像

気になってしまう、なぜか魅力がある人

わたしが気になってしまう人には共通点があることに、この前気づいた。

過去、とても暗い傷を負うような出来事を経験していて、それを乗り越えている人。
そういう人は、今はそんなこと微塵も感じさせないけれど、なぜか人間としての深みを感じるような気がする。
とても考えが深くてすべてを包み込んでくれるような、それでいて押し付けがましくなくて、凛としているような。

「人のせいにしない」というのは、トラウマを抱えにくくするそうだ。自分にも責任がある、と考えると、"理不尽感"が減るから。トラウマは、自分ではどうしようもできないショックな出来事と感じると抱えやすくなる。理不尽感が減るというのは、どうしようもできないという感覚も減らすことができる。

わたしも人のせいにせず、悲しみをきちんと受け止めて乗り越えられる人でありたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?