アスパラベーコン

実家レシピ第5弾。北海道のアスパラって安いのに太くて甘くて美味しかったんだ
って最近気づきました(笑)

材料
アスパラ(冷凍可):5本くらい
ハーフベーコン:4枚(1パック)(ブロックベーコンなら50g)
コンソメ:小さじ2
バジリコ(乾燥バジル):3振り
塩胡椒
オリーブオイル:大さじ1
バター:5g
味の素:1〜2振り
醤油:小さじ1/2

作り方
1.アスパラは根元2cmくらいを切り落とし横4等分にする。アスパラの三角の
   部分(がく)は気になるなら取る。
2.ベーコンは1cmくらいに切る。(ブロックベーコンなら横1cmの拍子切りに)
3.中火で熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンを焼く。
4.ベーコンに軽く焼き目が付いたらアスパラを入れ炒める。
5.アスパラにも軽く焼き目が付いたら(緑が濃くなったら)コンソメ、バジリコ、
   塩胡椒、味の素、醤油、バターで味を整えて完成。

◎ポイント
・実家では食べやすい+火が通りやすい+お弁当に入れやすいって理由で
 アスパラは薄い斜め切りにしてました。用途とかめんどくささとかで
 お好きな切りかたでOK。
・アスパラはものによっては全体的に硬めのものがあり。その時はがく
 の有無に関係なく全体をピーラーで剥くと柔らかく、火が通りやすくなる
・ベーコンは拍子切りって書いてるけど好きな切り方でOK
・ベーコンじゃなくてウインナーとかでも美味しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?