見出し画像

藤井風 HELP EVER ARENA TOUR 21.10.24福岡

2021.10.24 マリンメッセ福岡2日目

ネタバレ注意!!!!!!
2日連続で風さんライブに行けるなんてとてつもなく贅沢なのに、福岡2日目はとんでもないSpecialな LIVEだった。。

2日目はスタンドのステージ右側で、前日にライブに行ったこともあって少し落ち着いてられてたかな、と思うけど忘れてることも多いので先に謝っておきます🙏

個人的には、 P A席にダッチ監督がいらっしゃって胸熱!
マスクの下でにこやかに他のスタッフさんたちと談笑されてて、優しさのMVから始まり武道館や最近はFree Liveの映像などいろんな形で風さんの作品には欠かせないダッチさんをお見かけしただけで涙腺が緩む😢
これはずっずさんも…と思ったら見つけきれず残念…

Good Us Hell がかかり、手拍子が始まる。。
ホールツアーでも同じ流れだったことを後で知った!
定番の始まり方なんだね!!!


風さん登場!!!!!

前日、初生風を浴びてあの登場の瞬間手の震えが止まらなくなって、初っぱなから猛烈な突風に飛ばされそうになるのも知ってたんだけど💦
やっぱり今日も手の震えがとまらない自分に笑っちゃってたのも束の間。。

髪型がストレートやないかい😇😇

大好きな青春病のMV風の風さんがそこに、、、、とさらに震えがとまらず前日と髪型が違うだけで纏っている雰囲気もまるで違って、もうイケ散らかし放題だし、色気ダダ漏れでした。。

風よ (サックスのみ、歌なし)

Twitterでoopsって載せてくれたホールツアーのサックス動画の時みたく、体を左右にゆらゆらしながらイケ散らかされておりました。
カメラのアングルも下から上にぐいーんって……(なんて言うのかしら)
あれ、ずるい~~~~!!!みんながサックス吹いてるとこ見たいって知ってるからアリーナツアーでもやってくれたのかな。。
ほんとにどこまでも優しいのよ、、、好きです。

はじめてのアリーナツアーで緊張は絶対してるんだろうけど、祈りの歌をサックスで🎷まさか登場とは…本当に震えた。

サックスを演奏する姿は堂々としていて、吹きながらエクボがでたり引っ込んだり😇❤️‍🔥

すんごく素敵な演奏だったなぁ。。


調子のっちゃって (スタンドマイク)

吐息混じりの色っぽムーディーな風さん。サビの「裸のまま透明な服を着た」の後の手を左右に指さす動きね。福岡両日ともやってました。
でもね、1日目より2日目の方が色っぽくてもう手元に目線がいってしまってね。。
「はみだしたったものを隠す~」のとこで腰骨あたりから前の方に手を這わせるのがもういつもよりゆっくりでセクシーでした♡

今でも鮮明に思い出せる……あの色気はどこからきとん?納豆ですか?フェロモン出したきゃ納豆食いなだもんね。。(笑)


前の方に手が来たらぽふぽふっと手でリズムと取ってるとこも、もうすべて良い。良すぎた。すき。好きすぎる。うん。好き!!!!!!!!!
最後の決めポーズはつい一緒にやっちゃうよね。
私の前の席の方もやってて、ノリノリだった!!!


優しさ(ピアノ弾き語り)

スタンドマイクからピアノに移動してるとき、暗転してるんだけど息づかいが聞こえたりマイクをセッティングしてごそごそ音がしてる絶妙な間も、ライブ感があっていいなぁと思っていたらあのイントロ!!
周りからすすり泣く声も聞こえた。

わたしの座ってる席からは、風さんがピアノを弾く後ろ姿がよく見えたんだけど、イントロはやっぱり鳥肌もん。あと大サビね!!!ぞわってする。


1日目よりものびのある歌声だったのが印象的。


MC (ニュアンスです。大目に見てやぁいうことで。)

よう来てくれました、皆さん。改めましてこんばんは、藤井風です。
今日は初めてCMに出させていただく、Google pixel 6(ぐーぐぅぴくせるすぃっくす)っていうめちゃくちゃ画質の良いスマートフォンの…

と、CMについて風さんから説明があり。

8チャン、7チャン、6チャン、5チャン、4チャン(片手をパーで、お・も・て・な・しみたいにスライドさせる動きw)と30秒ごとにチャンネルを変えていくと2分半の一つの物語になるという初の試みだそうで、ステップCMぅというらしいです。これは、燃えよのMVにつながるintroduction(いんとぅるだぁくしょん)のようになっていて、そんな日にライブに来た福岡の皆さんは特別で…(ここで会場から拍手の嵐w)まぁだなんも言うてませんよぉ~
今日はよう拍手してくれる…(また拍手の嵐w)

みたいなんを繰り返してた(笑)

始まる前にいろんな席に座って遠いとこから見てみたりもしたんじゃけど~、心の距離は同じですからね~(完全にニュアンス)
普通のアリーナの会場のイスはあれなんじゃけど、ここ(マリンメッセ福岡)のアリーナのあの辺のイス(スタンドを指さしながら)はふかふかしとるっていうて座りごこちもえぇみたいです
まぁこの辺の(アリーナの方を指しながら)イスは普通なんじゃけどw

→これはずっずさんかバンメンさんから教えてもらったのかな?

でも、次の曲は座っとられんような曲です。
…きらりっ!(超高音で曲紹介。かわいすぎる)

きらり(ハンドマイク、間奏からダンサーズ、踊り有り)

荒れ狂う~(出だし最高にすき。)
クラップして楽しい!!!間奏で「いくで~」言うてませんでしたか?(読んでくれているあなたに問いかけるスタイル)
ダンサーズも5人入ってきてきらりダンス!!!
1日目でも言ってた

「福岡~~~好いとうよ~~~」

さらりと言ってくれるとこね、カメラ目線では決してないとこがさらに好き。はい、ここテストにでます。w

あの、前日から思ってたんですけどなんで息切れしてないの?踊りながらダンスしてるのに声もぶれてないし、もはやマイコーやん?あなた。

ほんとにすごい。汗もほとんどかいてないし。いっぱい走って体力つけて努力してるもんね。すごい人だな。。

キリがないから (スタンドマイク途中でハンド、2番からhiromuさん登場)

あーあーあーのとこは風さんに合わせて手をゆらゆらさせて🙌

Androidのヒロムさんが武道館と同じタイミングで出てきたくらいで、マイクを持ちながら一緒に掛け合いダンス。生で見れた喜びをかみしめながら曲に酔いしれた。
最後のアレンジがかっこいい!!!!痺れる!!!
(これ、TAIKINGさんがしてくださってたみたい)


最後、キリがないから~…ふっ…で暗転するのはもう言うまでもないけど最高。(でもいつもちょっと見逃す)


へでもねーよ(ハンドマイク、2番からダンスあり)

画像1

尺八の音ステージ中央であぐらを組んで瞑想する風さん。
GQの風さんが脳裏に浮かぶ。。
へでもねーよのMVティザーで使われている尺八ソロのイントロが流れ、風さんのみにスポットライトを当てられてて気づかなかったけど、周りにしろタンクを着たdancerさんたちが倒れてた。(2日目に気づいた)

このイントロ流れて、曲のイントロかかってもまだ動かず瞑想。
尺八のイントロ流れ終わって転調するときに、やっと床に這いつくばりながら歌い出す。。。
中腰から徐々に立ち上がっていく感じもとってもかっこよくて、MV見てるみたいに何かに憑依してた。

2番の「帰れ、うちへ帰れ~騒げ」のとこまでdancer従えて振りついててびっくりしたけど前日見てて「黙れ~」の振りが個人的に好きで、ガン見(笑)

曲の後半にいくほどステージをパンチ受けてるかのようにふらふらしながら歌う風さん。
この照明もバチボコにかっこよくて最初から最後までMV見てるみたい!
へでもねぇよおぉぉ~(la)←昨日も言ってたけど2日目もやっぱり言ってた。

でも、(la)っていいながらカメラ目線でバーン(ピストルで撃ち抜く仕草)してて。。胸を撃ち抜かれて、息できんかった😇

MC

「今回は~」
と、バチボコに決めた後しゃべり出したけど前日があまりにもギャップがありすぎて(2日目よりもかなりぽてぽて、もちもち喋りだったのです)、笑いが起きてたけどこの日はそんなにみんな笑ってなかったかな。w

でもここで何しゃべってたか記憶にない。ごめんなさい

「罪のぉ~かうぉるぃ~」デレレレレ…と曲紹介で


罪の香り(スタンドマイク)

あの手の振りもしてた。前の席のお姉さまも全力でしてた。
この時の流れるような照明すごかった!
おっと〜罪の香り〜🎶みんなノリノリだった!


もうええわ(キーボード弾き語り)

「心だってそんな風にいれたらいいのにな」の手?腕の角度が上に上がりすぎててすんごく気になってしまった。1日目も2日目も。ちょいちょい動きが気になる。(笑)

(代々木では、頭の上ダブルピース✌️✌️とな。
あざとい。藤井風、あざといぞ!!!😇)

もうええわのグルーヴ感が大好きです。。


死ぬのがいいわ(ハンドマイク、途中?ピアノのイスに座る)

死ぬのがいいわは、センターのみに赤い照明が当たってたな〜、baby〜のとこがちょいアレンジされてるんだけどそこもまたいいよねぇ。。

この辺の流れは、もうとにかく音楽に身を委ねすぎていてあんまり記憶がない。。最高だった。。。

死ぬのがいいわ、だいすき!!!!!!もうめちゃくちゃのれる。個人的に音楽さいこー!!ってなる歌。


MC

日頃のネガティブな気持ちをsnap or clapして心のお掃除しましょ。
タイミングはBand member'sさんが教えてくれます。

(たぶんこんなかんじ)

特にない(ピアノ弾き語り)

風さんがピアノを弾くお背中と、TAIKINGさんのかっちょいいsnapを見ながら私はclap👏
割と周りもclapの方多数だったかな。


TAIKINGさんの指パッチンの仕方がめちゃくちゃ好き&かっこいいんだよ、TAIKINGさん(私のタメだけど)

帰ろう(ピアノ弾き語り)

2番サビでこんな感じでステージ一面星空。
1日目はアリーナだったこともあって鳥肌たった。スタンド(特にサイドに近いほど)全体は少し見づらかったけどとってもきれい🥲✨✨

画像2

画像は藤井風アプリより引用
(あくまでも当日のイメージです!)

照明じゃなく、本当の星空に見えるような奥行きが感じられてダッチさんの本気を見た気がした。かっこいい。。


MC(CMと燃えよのMV鑑賞会!!!!!!!)

(帰ろう明けで)まだ帰らんのじゃけど。

え?なにぃ?カウントダウ…
とか言い出して、Google pixel6のCMを一緒に見ましょう!と言われカウントダウンがスクリーンに出されました。

え、わし待ち?
おもむろにiPho…ne…を取り出して、このツイートを少し早口で言いながらツイート。(下書きして準備してきたんだと思うと愛しくて仕方ない)


でも17:56にツイートしたからホントにギリギリだったんだね。。
今思えばすぐ「3、2、1」って風さんカウントダウンに入ったもんね。
セトリも特にないの後じゃもしかしたらなかったかも。セトリ変更は入念に打ち合わせはされてたんだろうけど。


(CM流れる)
自分らしさって、、なんだ、、

イケボの藤井風さんの声がマリンメッセの大きい会場に響き渡る。。。
ご本人は終始にやにやしている様子w
途中「これ、わしの声やで」的なこと言ってた。(笑)

スクリーンの左下にちゃんと「8chフジテレビ」とか書いてあった。
5chあたりの終わりで、もう終わったって思ったのか「フゥ~」って言って(あ、ちがったチシ~)みたいなお顔の風さんが。。かわいすぎる!!!!!!!!

全部終わって拍手の嵐!!!!

あまりの鳴り止まない拍手に
「違うんです、違うんです…」(照れてる?)

「CMで声優さんみたいにナレーションしたんじゃけどあれ、わしの声やで」(まだ言いよる、、かわいすぎ)


「じぶんらしさって、なんだ…」
(吐息混じりのイケボ)
会場どっと湧く(声にならない声で)


たぶん、CMのセリフ言ってた。
違ってたら教えてくださいまし。。

「ちゃんとしゃべろうと思えばわしも普通にしゃべれるんで」って、しばらくこのままMCしてみるって言い出した風さん。
しばらくイケボでしゃべってて最初は標準語だったけど徐々に「~じゃけど」って訛りが出だす。
体感1分くらいで「こんな喋り方やったらもう~頭真っ白になるわ」(ニュアンス)とのことで通常運転の藤井風さんに戻る。w

あ〜ここさ、円盤にしてほしい!!!!!!!!!
映像でもっかいみたい。めちゃくちゃ面白かった。
こんなサービスしてくれる私たちの推しは最高です!!!!!!!!!!!!!

燃えよのMVも18時から解禁されました、ということで一緒にみましょう(ニュアンス)

もう、推しの初CMを一緒にリアタイできて幸せなのに、MVも一緒に観れるとか何事なんだ。。

サビのシシ神様出てきたとき、会場から笑いが…びっくりしちゃってね、どうしても。

MVの時は、お客さんに背を向けてたので何してんだろ?って思ってたけど、まさかYouTubeのチャットに参加してたとは🔥🔥🔥
どこまでも優しい。誰も置いていかないんだよ心の距離は同じだからねって…もう好き。

見終わってからも拍手の嵐。。。

画像3

↑この辺のシーンで、チューってなんかリップ音鳴ったような気がするんだけど、どなたか聞いてないだろうか……
帰りながらMV見ててリップ音入ってなかったから、風さんのがマイクに入っちゃったのかなぁと😨💘

MV見終わって一言……
「ダンサーの藤井風です」

会場からは笑いが。(笑)
「このMVは今までで1番大変な撮影じゃった」と。
潜るのも泳ぐのもワイヤーもダンスもだもん。

大変だよね。
いろんなチャレンジした風さんはすごい。


燃えよ終わってからの生燃えよ🔥
ファン冥利に尽きます。贅沢すぎます。嬉しい…


燃えよ(ハンドマイク、dancerと踊る)

石ころけっとばす振り、サビで上に拳を突き上げる、間奏でのdancerさんとと横一列に並んだり縦一列になったり、途中の動きが一つ一つかわいくて、、、とにかく楽しい!!!!!
途中あっ?!って顔するよね。もう可愛いよね。本当に。すでに円盤待ち遠しい。各会場の特典映像つきでお願いします。(欲まみれ)


dancers紹介

ピアノの椅子にちょこんと座りながら、ダンサー紹介してました。このときちょっと猫背よね。(笑)

Androidのひーろーむぅーーー(フゥ〜)
てな感じで紹介のたびにフゥ〜を入れてくるスタイルでした。


さよならべいべ(ハンドマイク)

ピアノの椅子に腰掛けたままで、さよならべいべ。

ダンサーさん紹介終わりで、
「や〜ば〜ぽ〜よ〜!」
「こんと…(あらっ)……時は……(うなだれる)…きたぁ〜
 時間てこんな〜冷たかったかな〜」

なんか、一拍?バンメンさんたちとズレてて
うなだれてる藤井風さん(24)

思わず笑っちゃった、ごめんなさいね。
いろんな意味でSpecial。


「青春にさよならべいべ」と言ってから、

青春病(スタンドマイク?覚えてない)

前奏のとこで「最後の方の曲やで〜」と教えてくれる藤井風さん。優しいね、セトリがいろんなサプライズにより変わったようで教えてたのかな?違うかな?(笑)


歌いながらガッツリiPhone取り出して画面確認?して、またそっとポッケに戻してたんだけど、あれは一体なにをしてたん?ライブ中に歌いながらスマホ見るアーティスト初めて見たよ。(笑)

しかも、画面見てからちょっとだけにやってしてたし(笑)


(追記)これが最初で最後の風さん愛用生iPhoneだった…。大袈裟だけどwww もうGoogle pixel6になっちゃったからね☺️

1日目も盛大に2番の歌詞を間違えてゴニョってたんだけど、2日目も盛大に間違えて、顔を覆ってましたw

たぶん、君の声が〜君の声が〜…の後とか、自分をなだめてるヒマなんて〜何かが僕にいつでも急かすけどあたりの歌詞が苦手みたい。(笑)
んで、この手のポーズ多めだった気がする。(?)

画像5


藤井風YouTubeより

切れど切れど纏わりつく〜のところでは、お馴染みの動き。あれ、好きなんです。。

バンドメンバー紹介(Stay Tune 風さんピアノとボーカル)この辺曖昧です🙏

「Band membersさんたちから一言ずつ…誰からいきますか?」
「…………………はいっ!」
の流れがあってまふさんから一言。
さじさんは、1日目よりも明るくて少しニヤついて楽しそうにしてた。こんなお茶目な方なのね!

TAIKINGさんは藤井風くんていう素晴らしいアーティストと一緒にこうやってステージに立てて嬉しいっていうニュアンスのことをお話ししてくださり、
「風くん、新曲のMVすごかったね!」って話を振ってて、風さんが嬉しそうだった。ほっこり。。。

あとTAIKINGさんが「マスク越しの笑顔、見えてますからっ!!!」って強めにニコってしながら言ってて素敵すぎて目がハートになった。(笑)

TAIKINGさん、まふさん、さじさん、最後風さんでだんだん鳴らす音が増えてってStay Tuneを歌ってくれました。最高にかっこいいよね。拍手しすぎて手が痛くなったもん。

何なんw(ハンドマイク)

生のんー…チッ(舌打ち)が響き渡ってるのが嬉しすぎる!!!!!
もちろん皆さんノリノリで、何なーん!!!って言ってる心の声がバシバシ聞こえてきました!!!!!
風さんにもきっと聞こえてたはず。


最後のピアノにジャンピングするところ、1日目はステージサイドからダッシュしてギリギリ間に合ってたけど、2日目は昨日のことがあるからステージサイドには行かずにピアノ前のセンターで、里庄の踊りをする風さん。

余裕ぶっこきすぎて、若干遅れてるしたぶん弾く鍵盤間違ってたと思うwww


MC

こんなSpecialなライブにきたみなさんも、全て意味があるとわしは思っとる。と話してくれる風さん。


もうさ、風さんの言葉ひとつひとつが胸に刺さるのよ。
涙でてきちゃうの。


旅路(ハンドマイク)

画像4

↑藤井風MVより
こんな感じもあり、盆踊りみたいに左右に手をゆらゆらさせるのもありで歌い始めました。
いつも通り2番からジャケット半分脱いで、サビでステージ前方にぽーいっと投げる。😂


もう大好きな歌。私はこの曲から風さんのことを好きになった。
本当に素敵。声も曲も、歌詞も。。全部!!!すき!!

最後のたけのこニョッキの決めポーズは一体………?
(家に帰ってやってみたら、意外と腹筋使った。みなさんやってみて。痩せるかもしれんw)

エンディング

さっき投げたジャケットを自ら回収して、自分の真後ろに置いたのはいいけど、案の定ジャケットにつまづいてよろよろ、ニヤニヤしてた。

「みんなの幸せをまじで願っとんで!!また絶対に会いましょう!God Bless Us🙏」

※BGMにマイケルジャクソンのLove Never Felt So Goodという歌がかかってた


「本当はここで燃えよがかかっとるはずじゃったんじゃけど………Baby〜♪(歌詞うろ覚え?)…こんなことならちゃんと歌詞覚えてくりゃよかったわ…」

っていいながら、サビのとこ(?)歌ってくれた。。うれしい。。

アンコールは1日目同様ないんだけど、だらだら出てくるかわかんない拍手とかするよりよっぽどさっぱりしていて、こういうスタイルいいなぁ。と思っちゃった。(あくまで個人の意見です🙏)

って言いながら、終わってから呆然と立ち尽くしてしまったけど💦


どこまでも藤井風は藤井風だなぁと思ってしまった2日間だった。風さんの歌を好きになり、こんな早くお会いできるとは本当に思ってなくて、ライブでも根っこもぶれないかっこいい風さんがすぐそこにいたんだと思うと、思い出して泣きそうになる😢


文章めちゃくちゃだし読みづらいのに、ここまで読んでくださったそこのあなた!!!!


いいこと起こるおまじないかけときました🪄✨🧙‍♀️


God Bless Us🙏❤️ツアー完走おめでとう🎊✨