見出し画像

小児言語聴覚士 療育場面

金曜日の女の子
年長さん 自閉症診断あり、積極奇異タイプ

お家での困り事
①人との距離が近く、誰にでも話しかける、抱きつく、キスをする
②ごはん中の離席、おしゃべりが止まらない
③一人で遊べない
④癇癪が頻発

療育で取り入れていること
①人が介入をしなくても見通しが持てるようにスケジュール、イラストタイプ小
②一人で遊ぶ意味を伝える
③ペクス困っている時は相手の前まで行って伝えること
④人との距離感を見える化して学習
⑤ソーシャルストーリーズ世の中のルールを学ぶ

できるようになったこと
①人との距離感がわかるようになり、お出かけができるようになった。ママ、パパ以外にはキスをしなくなった。
②困っている時に人の前まで行って伝えることができている
③一人で遊ぶこと、塗り絵、お絵描き
④食事中座って食べること、おしゃべりの量を減らすことができている

これからの目標
①保育園の準備、片付けを一人ですること
②おばあちゃんのお話を聞くこと
③家で一人で過ごすこと
④ことばでのキャッチボールの練習
⑤言葉の概念の学習

この子は、ママとおばあちゃんと一緒に頑張っています。
今はおばあちゃんのお話を聞く練習をしているので、一緒に入ってもらっています。
子どもたち、ご家族に寄り添えるSTに私はなりたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?