見出し画像

音楽の時間です

 私には好きなものがたくさんあるが、音楽を聴くこともその一つだ。気分やシチュエーションによって実に色々なジャンルを聴くが、このnoteでは、メジャーといえるほど有名ではないかもしれないがとても良い、と個人的に思う音楽をちょこちょこ紹介していきたい。

 一つ目は、兄妹ユニットbaobabが、haruka nakamuraと共同で制作したアルバム『カナタ』だ。

 私は民族楽器やフォークトロニカ、アンビエントあたりの音色が特に好みなので、baobabのサウンドはとても好きだ。淡い木漏れ日や遥か遠くの水平線などの景色を連想させるような、じんわりとあたたかな音色だと思う。

 『カナタ』は、実際にCDを買った。大きめサイズのジャケットに、やはり大きめサイズの歌詞カードが付いているのだが、この歌詞カードがまたとても素敵なのだ。柔らかな詩に寄り添うように風景写真が並んでいて、まるで一冊の写真集だ。ぜひ、多くの人に手に取ってみてほしい。

 次に紹介したいのは、matryoshkaの『Monotonous Purgatory』という曲だ。

 matryoshkaの音楽の特徴は、なんといってもノイズとオーケストラ、そして繊細なボーカルが絶妙なバランスでハマっているところだろう。一見正反対の組み合わせに思えるノイズと重厚な弦楽器の音色が互いの存在を際立たせていて、じっと耳を傾けたくなる。
 この動画は公式がYouTubeにあげているMVだが、映像作品として私はとても好きだ。どこか不安定さや仄暗さを湛えたモノトーンのアニメーションに、荘厳なストリングスや儚げなボーカルが絶妙に調和していて、とても印象的な作品になっている。matryoshkaの音楽は、それだけでももちろん良いのだが、映像と合わさるとより奥深く響くように感じる。

 一回目は、とりあえずこのくらいで。シェアしたい音楽がまだまだたくさんあるので、少しずつ発信していきたい。

 皆さんからも、ぜひおすすめの音楽を教えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?