見出し画像

2021年を彩った「おしごと」へのありがとう

このエントリはドングリFMリスナーの Advent Calendar 2021 という企画の23日目の記事です。

こんにちは。Podcast番組「ドングリFM」リスナーで、その番組を愛してやまないコミュニティ「裏ドングリ」もゆるっと楽しむ、にこえり、こと、にこにこえりかです。
2021年もあとわずか。1年を振り返りながら、ドングリFMとの楽しい想い出をお伝えしていきます!

◇オンラインコミュニティ参加後の自己紹介が苦手…です

突然ですが、わたしはオンラインコミュニティ参加後の自己紹介が苦手です。2019年に裏ドングリができて早い段階から参加させていただいていますが、自己紹介は未投稿です。それは、

  • (紹介しなくてもいい)お仕事について、端的に説明できない

  • 皆さんの自己紹介内容に勝手に圧倒されてしまう

  • 好きなことやときめくことが多すぎてまとまらない
    そうこうしているうちに、2年ほど経ちました。

◇TOKYO2020オリンピック・パラリンピックに関わっています

お仕事は、
2019年2月~2020年春まで、ラグビーワールドカップ2019組織委員会、
2020年春~2020年末まで、Bリーグチームアースフレンズ東京Zのフロントスタッフ、
2021年は、TOKYO2020の都市を彩る裏方を東京都でしています。
この3年の間に、世界三大スポーツイベントのうち、気付いたら二つも関わらせていただきました。本当に、ご縁に感謝です。

narumiさん宛に届いたお便りの投稿主が、なつめぐさんの幼馴染。なつめぐさんがラグビーを始めるきっかけとなったお方!そこから、RWC2019やラグビーの魅力を語るなつめぐさん。RWC2019メンバーにも聴いていただきたい嬉しい内容です!
ちなみに、ラグビーしろうとのわたしが思うラグビーの魅力は、1トライの重みと、ボール運びの速さ遅さや力強さに見ているとぐっと気持ちが入ることです。

以前、都内某所でたき火の映像を流しながらドングリFMクイズなどをしたオフ会で、なつめぐさんから同じテーブルにいた方々へ他己紹介していただきました。
「にこにこさんは、ラグビーワールドカップ組織委員会にいて…」
思いがけずだったこと、なつめぐさんのいきいきとした声で紹介いただけたこと、今も思い出す度にきゅんとします。


さて、お仕事の話をもう少し。TOKYO2020でわたしは「シティドレッシング」に関わっています。シティドレッシングは、街路灯、配電用地上機器、ラストマイル(最寄り駅周辺から会場にかけて)、駅や空港などを装飾し、大会への気運醸成を行うというものです。色々と心痛むこともありましたが、実施できたという状況にほっとしています。

冒頭、裏ドングリコミュニティの面白さや多彩なコミュニティメンバーさんのことも、narumiさんとなつめぐさんが話しています。なんかすんげぇ人たち(表現w)ともオンラインでわちゃわちゃできる(かもしれない)裏ドングリです。
そして、オリンピックの話題から「安住紳一郎の日曜天国」(通称:にちてん)で安住さんが話していたテレビ局での裏話エピソード。わたしも、ドングリFMきっかけで、にちてんリスナーに。「そう!そう!TBS放映日程どりの残念さ、話してた!」と頷きながら聴いてました。10月以降は、平日朝「THE TIME,」のアズミ節にビタっとハマっています。公式インスタグラムの放送からの切り抜き動画も、何回見ても笑っちゃいます。

◇ときめいたアーティスト・藤井風

2021年、わたしのときめきアーティストリストに藤井風さんが増えました。遅ればせながら出逢ってしまいました。

ここでnarumiさんが話すように、知り合いなどからのおすすめはとりあえず見てみよう、聴いてみようって大事だなと思いました。もう、これはとりあえず、聴いて、藤井風さんのYouTubeを見ましょう!見たくなります!そしてその後、秀逸でおもろい藤井風さんマネをするロナウドゥさんのYouTubeを見るのもおすすめです。

◇今年買ってよかったもの

ここでnaruimiさんが紹介している、骨伝導イヤフォンのAFTER SHOCKZを私も買いました!

装着感の良さで子供用製品AEROPEX PLAYにしました。

骨伝導イヤフォンは、お外では聴き取りにくいこともありますが、お耳への優しさを優先して快適に声や音楽を聴けています。
また、これ以外に今年買ってよかったものは、土屋鞄製造所Lファスナーです。

限定色のルビー。

スマートフォンからのキャッシュレス決済が増えたことから、お財布を小さくしました。ズボンのポケットにも入る、手のひらサイズが愛おしいです。

◇ドングリFMアドベントカレンダーと日本史を語る女

2021年12月23日に、ドングリFMリスナーの Advent Calendar 2021に参加させていただいたのは偶然というか必然というか…12月に入ってたまたまページを見たら空いていた、最後のひと枠に飛び込んでみた次第です(正直)!しかし、飛び込んだ後、「しまった!かぶってしまった!」となります。

2021年3月よりほぼ隔週で【木曜18:30配信で日本史を語る女】になりました。「5分de日本史タイムスリッパー」ちょうど同日に自分のターン。ドングリFMリスナーのAdvent Calendar 2021ではドングリFMとの想い出などを楽しく音声発信を投稿されている方もいる中、「5分で日本史」の配信では、さすがにできません。
しかし!そこで諦めたら試合終了です!!新井白石を取り上げることだけは決まっていましたので、ドングリFMをお聴きのあなたの心を、少しでもくすぐれそうな仕掛けを施しました。メインチャプター収録よりもタイトルを真っ先に決めた回は最初で最後、となるかもしれません。なんだか、におわせっぽくてすみません。(仕掛けは声でもこっそりお届けしています)

こちら収録の際は、narumiさんが以前紹介してくださったマイクを使っています。わたしのターン回での収録はほぼ、お世話になっています。

「narumi マイク」写真検索結果がちょっと怪しげでしたが、このマイクも出てきたことを報告します。
ティッシュはPCにはさむときの緩衝材です。

このマイクとライトニングケーブルをiPhoneにつないで話しています。とってもお手軽、だけど、ちょっとしたひと手間で「ラジオ録ってる」感を味わえます。

◇2021年やり残したこと

実は、テレワークのお供にTBSラジオ「たまむすび」も聴いていました。
あるコーナーに投稿したらなんと採用されまして!しかしその後、手が動かせず頓挫している「衣里佳」という実家の父が作るわたしの名前が付いたバラの苗のネット販売(STORESさま)。2022年こそはオープンさせたいです。
ショップデザインとかを考えたり…でお力添えいただける方いましたら!

◇わたしだけどわたしじゃない⁈それも楽しいコミュニティ

コミュニティに参加していると「にこにこえりか」と名乗っていることもあり、わたしだけど、わたしじゃないような、なんか概念のような自分にも出逢えます。自分の声や顔が増えていく、それも裏ドングリでゆるりと楽しんでいます。narumiさんやなつめぐさんは、どうなんだろう。意外と何にも考えていないのかな、すこぶる考えていらっしゃるのかな。ちょっと聴いてみたい2021年の年末です。

2021年もありがとうございます。
2022年も彩りある1年になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?