はじまりの歌

驚いた。
書類を整理していて気付いたこと。
True Colorsを立ち上げて、今年10年目。
なんて目出度いことでしょう!

True Colorsはカウンセラー業を行う際の屋号。
屋号を何にしようかと、言葉を探してネットと向き合っていたとき。
今にして思うと不思議だけど、頭の中には「光」や「虹」「色」など、具体的な構想が無かったにも関わらず、なぜかゆずれないイメージだけが強くあった。

言葉のカケラを探して2時間も経っただろうか。
ハタと気付いた。
滅多にないことだけど、私、ハミングしている。
その曲が『True Colors』だった。
特に好きな歌でもなく、シンディローパーさんのファンでもなく、どこかで聞いたことのあるその歌を、なぜそのときに口ずさんでいたのか自分でもいぶかしく思って数秒・・・。
「True Colors・・・いいじゃん♪」となった。

https://youtu.be/LPn0KFlbqX8

そして日本語に訳した歌詞を見て、ますます「いいじゃん」の気持ちが強まった。

『あなたは哀しげな瞳をしてるわ
希望を失わないで 私には解かるの
勇気を出すことは 難しいって

世界は 沢山の人で溢れてるわ
目に映るものすべてを消すことだってできるのに
あなたの中の 心の闇が感じさせるの
自分の存在は とてもちっぽけだって

でもね 私には あなたの純粋な色が見えるわ
いつだって輝いてる 本当の あなたらしさがわかる
だからこそ 私はあなたを愛してるの

だから怖がらないで あなたらしさを見せること
本当のあなたらしさ 純粋な生まれたての色
まるで虹のように綺麗だわ

笑顔を見せて 悪いことばかり考えないで
最後にあなたが笑ったのは いつなのか思い出せないの

この世界が あなたを狂わせ
何もかも抱え込んで 耐えているなら
ただ 私を思い出して
だって わかるでしょ? 私がそばにいるわ

私には あなたの純粋な色が見えるわ
いつだって輝いてる
本当の あなたらしさがわかる
だからこそ 私はあなたを愛してるの』


True Colorsは「本当の色」「本当の自分」「本当の心」。
“私には あなたの純粋な色が見えるわ。
いつだって輝いてる。
本当のあなたらしさがわかる。
私を思い出して。そばにいるわ。”
まさしく私の気持ちを代弁しているかのようだった。

それがはじまり。
その日から10年。
神道映利のTrue Colors、これからもよろしく♪♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?