見出し画像

舞台”創世縁日”を見て & 上映会in名古屋/札幌予告✨

【創世縁日見てきた、、、!!上映会の感想その①✨】


2024.2.23 🇯🇵

先日2月18日(日)に『創世縁日』の舞台録画、見てきました!!



5月26日(日)の札幌での上映会に先がけて
とあるコミュニティ限定での「試写会」という位置付け。


”創世縁日”の舞台上映会、たまたま”創世スクエア”で開催。なんか、、、ご縁だねぇ。




北海道で活躍する起業家のひとり、ほしまりちゃん主催の試写会。私、いわゆる「起業家」枠の友達ってそんなに多くないんだけど
(私は起業家じゃなくて、ビジネスほぼやってない『職業:女王』だから笑)




先日、1ヶ月間パーソナリティを担当させてもらったラジオでも、ゲストとしてお声がけさせてもらったくらい、ほしまりちゃんには「何か」を感じていて。




ほしまりちゃんの「創世縁日の舞台を見た感想、上映会の権利を購入した裏側」の話を聞かせてもらった瞬間「札幌の上映会、手伝わせて!!!!!」て言ってたのよね。




ほしまりちゃん目線での『創世縁日とは』『なぜ上映会の権利を(大金をはたいて)購入したか』は、ほしまりちゃんのnoteをぜひ読んでみてほしい♡

前編

後編




✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼




さて。昨年の冬至、12月22日に大阪で「1日だけ」実施された、けっこうあちこちの日本を代表するような大きなコミュニティでめっちゃ盛り上がってた『創世縁日』の舞台。




詳しくはほしまりちゃんのnoteをぜひ読んでほしいけど、ひとことで言うと『古事記』をベースにした『古事記転生』という小説を舞台化したもの。




古事記といえば、日本のなりたち、日本の神話がふんだんに盛り込まれたやつ。日本の神様がいっぱい出てくる物語。(て認識であってる??)




古事記転生は「日本の神様のひとりとして、異世界転生しちゃった」「そこで繰り広げられる、個性豊かな、人間くさーーーい神様の世界」「で、現代→神様の世界→さらに現代に転生して主人公は何を思ったのか」




異世界転生ものが流行ってる現代において、なんてキャッチーなんだろう笑、と思った。





その録画を見て、私が何を思ったかというと、、、




一言で言うと
『私は好きだった』し
『見てよかった』し
『受け取るものがたくさんあった!!』でした。




妊娠中で、どうしても飛行機に乗れなくて、舞台、気になってたけど見に行けなかった。




録画でも見るチャンスもらえてほんとよかった。





舞台のあとに、大多数の友人たちがそれぞれの感想をSNSにアップしてて余計に興味をひかれた。




なぜって、(ある意味当然、というか健全なんだけど)『ものすごくよかった!!!!!!』という声と『私には微妙だった』『○○が無理だった』という意見、両方とも飛び込んできたから、笑。




(念のため、、、私に届いてた声は「すごくよかった♡」が9割でした)




その、ある意味「賛否両論」のみんなの感想を見ていて、




マジで『私は』何を思うんだろう、
何を感じるんだろうて興味があったんだけど、、、
うん、ほんと、見てよかった♡




前置きが長すぎですが、以下、私の小学生のような感想をどうぞw





・友人玲ちゃんが言ってた「因幡のうさぎ」かわいーw




・皮はがされた時の衣装すごw うけるw
(子供、、、泣かないか??🤣)




・何十人の男を相手に戦う姫、かっこいい✨




・現代風の漫才(?)との融合がおもろい!




・演出について賛否両論の意味がわかった
(説明が多すぎるとか説明的すぎるとか)
(確かに、見た人に”感じさせる余白”がもう少し欲しい感じはあったなぁ)
(でもあそこまで説明するからこそわかる人もいるんだろうな)




・「世界の大原則」確かに子供でもわかる表現
「子供にも見せたい」という人がたくさんいたの。
その意見、なるほどと思った。


同時に、でも大人でも、日本語としてはわかるけど、言葉だけではわからない、理解してない人はまだまだ多いんだろな、とか。
”腑に落ちる”レベルで理解・体感・体得している人ってどれくらいなんだろう?




・蛇がすごいwwww あれ私も着たい、、、、、、!!🤣🤣🤣




・スモークすごいーーー!こんな高く上がるものなの!?
てかあれ、、、むせない!?🤣




・群舞のダンスが綺麗♡ 衣装もお金かかってるなー!
というか綺麗!演出と衣装とダンスがいい感じにちゃんとマッチしている!




・普段『群舞のシンクロ』に異常にうるさい私なのですが(笑)今回のダンスは”微妙〜〜〜にバラバラ”なのがむしろよかった!




・サム役の方、、、あれを1日2公演やったの、、、、、?
体力つーかエネルギーやばくね?😂
(あんなの1回やったら倒れるわwww)




おおまかに。『舞台』の感想は↑な感じでした。
小学生もびっくりの箇条書きです🤣



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼




で、続いては2部および、うわさのこーしくん(創世縁日の仕掛け人)の演説(?)の感想。動いてしゃべるこーしくん初めて見たのだけど、、、なるほど、あちこちで人気出るのわかるなぁて思った。




👑こーしくんへの嫉妬ポイント(なんでやねん🤣)


・巻き込み力


・4ヶ月前「何も決まってないのに3日間ステージ借りちゃった」てなんだよw


・助けて、て言える力



なんか、、、すごい陳腐なセリフだけど「ピュアな人だなぁ」て思った。






というわけで後半の感想とかメモとか心に残ったセリフ



・『国は1人じゃできない』




・『人を頼ったから人と繋がれる』←、、、なんかこの言葉めっっっっちゃずしっときた




・『究極の役割分担=自分らしく生きる』←これもけっこうずしっときた




・『新時代は、新しい価値観で動く人が増えるから時代が動く』
みたいなセリフ。いや、マジでそうだよね。そっち側でいたいと思った。




・日本の神様は『戦い』じゃなくて『祭り』を選んだ
(なんか、、、泣きそうになった)




・祭りって”正しさ”はない。あるのは”楽しさ”。

やってることが正しいか正しくないかはわからない。

でも”楽しい”。

すべての原点はそれで、彼のいろんなことの動機も、求めてるのも”楽しさ”。





なんか、、、
アサギストなってから特に意識して
”ただ心が動く方へ”て感じだったけど、、、




改めて
『そっか、やっぱりそれでいいんだ。
てか”それがいい”』て思わせてくれる時間でした。





・「800年単位、ガイアの法則」

何度も耳にしてたけどようやく意味がわかった。
だから淡路島なのか。

つーかイザナミとイザナギがいちゃいちゃしたらできた最初の日本は淡路島だったよね確か。




・2000年単位の話(これはほしまりちゃんからの話だったはず)

↑の800年に対して、2000年単位の話。

この2000年はキリストの時代。
「西暦」て単位が世界で使われてて、「キリストの誕生日」は日本人みんな知ってるのに(クリスマス)
「日本ができた日」の方がパッと出てこないのはなぜ?なんかいろいろ、、、日本人なのに、なんで??て話




小学生みたいな感想その②、終わりw




✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼




改めて。



上映会(今回は試写会)を企画してくれたほしまりちゃん、本当に本当に本当にありがとう🥰



誰に何言われても「ピンとこない」人はともかく、私みたいに「ちょっと興味あるんだ、実は」て方はやっぱり今からでも上映会行ってみたらいいと強く思った。




告知がぎりぎりになっちゃったけど、まずはあさって。



2月25日(日)に名古屋にて!!


TOLAND VLOG、たまたま2022年9月くらいからフォローしてたのよね、、、見始めたら一気にハマった。





”創世縁日”の原作「古事記転生」の小説の原作者、大人気YouTuber、TOLAND VLOGのサムさんがやってるカフェにて、もはやサムさんファンにとっては聖地みたいな場所での上映会!!



(実はめっっっっっっちゃ行ってみたいw)
(誰か行ってきてレポしてほしい)
(実は私もサムさん2022年からおいかけてる🤣)




その後は
・シンガポール上映会
・札幌上映会
・出雲でも上映会



と続きます。



この『上映会の権利』、クラファンで応援するにいたったほしまりちゃんの気持ちは、彼女のnoteに丁寧に綴られてます。




もう一回貼っておく。ぜひ読んでみてほしい♡
あ、名古屋での上映会の方をシェアしておこう。


【2/25...

Posted by ほし まり on Thursday, February 8, 2024






さて、、、えりさまもうすぐ産休です。3月いっぱいくらいまでゆるっと活動して4月からはたぶんSNSからしばらく消えます(笑)




出産日次第ですが、徹底的に休んで2ヶ月で復帰と思ってるので、札幌のみなさんは、2024年5月26日(日)に創成スクエアで開催される創世縁日の上映会、そこでぜひお会いしましょう〜✨

2月18日の試写会、主催のほしまりちゃんと、一緒に運営やった「職業:お姫様」のいく姫と、札幌のゆる美容家のみちょこ♡(そして妊婦のわたし)





創世縁日、舞台見に行ったよ!上映会行ったよ!て方がいたら、ぜひ感想を語り合いたい、、、♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?