見出し画像

夏至の太陽からメッセージを受け取るカードリーディングイベントに参加してみた

この記事は6月21日、夏至に行われたカードリーディングのイベントについてまとめたものです。
参加された方もそうでない方も、イベントの概要とともにタイプ別のリーディングをご紹介していますので、立秋までの過ごし方のアドバイスがほしい方はぜひ、参考にしてください。



SAKURoomについて

まずは簡単にイベントのご紹介です。
どんな人が主催されているのか、どんなイベントだったのかを確認していきましょう。

誰がやっているの

福岡県在住、リーディングと星読みができるフォトグラファーのTomo(とも)さんがやられています✨
カードリーディングで受け取られたメッセージを、聞いてくれる私たちのタイプを考慮しながら、分かりやすく、すーっと染みこんでいくような自然な形で伝えてくれる素敵なメッセンジャーさんです。

Tomoさんご自身が書かれている自己紹介は👇
https://cs-yuj.com/self-introduction/

TomoさんのXは👇
https://x.com/sakutomo_photo

今回のイベントの概要

開催されたのは夏至。
太陽のエネルギーが強いこの日に、自分の内面に太陽の光やエネルギーを注いで見つめる時間にしてほしい!
その時間で自分のよいところに光を存分に当ててほしい!
そんな想いで、動物占いのタイプ毎に開運ポイント、開運を加速させる行動、ハッピーを下げる行動、夏至から立秋までのリーディングメッセージをお伝えしていました。
詳細は👇から確認してみてくださいね。
SAKURoom(夏至Ver.)開催のご連絡


なぜ、動物占いだったの?

早く早く結果が知りたくて、読み進めていると思いますが、ここで少し時間をください。
実はTomoさん、四柱推命とオラクルカードからメッセージを読み解かれて伝えてくださるのですが、今回は「四柱推命」ではなくて「動物占い」なんです。
恥ずかしながら、わたしは四柱推命と動物占いは全く別物だと思っていたのでまずココで驚きました。
Tomoさん曰く、以下の理由で動物占いを選んだそうです

動物占いのタイプは四柱推命の日柱の十二運星で割り振られているので、
リンクしています。

今回、タイプを四柱推命で説明すると人の一生になぞらえているので、
病や衰など見た目が怖い漢字が出てきてしまい、ネガティブなイメージが先行しメッセージを前向きに受け取りづらくなるかと思い、ポップで親しみやすい感じを出すために動物占いを取り上げました。

確かに、自分のタイプが病って言われたら、その後の説明を穏やかに受け取れなさそうなので、
とてもよいアイディアだなと思いました。

各タイプの特徴とリーディングメッセージ

ここからはお待ちかね!
各タイプの特徴などをご紹介していきます。

オオカミ:胎児 
この世がどんなところかワクワクしながら誕生を待っている、
多趣味で多才・多芸なタイプ


開運ポイント

  • 好奇心旺盛な自分を受け入れる

  • 誰からも応援される自分に後ろめたさを感じない

開運を加速させる行動

  • 自分の気になることを無かったことにしない

  • 気長にいこう、結果が出るまで焦らない

ハッピーを下げる行動や環境

  • 色々なことに興味があるタイプなので、一点集中はちょっと向かないかも。

  • すぐに結果を求められるような場所だと興味関心が色々あるので、大変

  • 色々やりたいことがあって、タスクが多いからセルフブラック化しない

リーディング:子どもの天使

色々興味があって、自分のことを飽き性だと感じて、なんだかなと想っているかも知れません。
でも、無責任でOKです。
無邪気に遊んで、気になることはやり尽くすことが立秋までの過ごし方でおすすめです。
世の中の常識に囚われず、自分の気持ちが惹かれるものにたくさん挑戦してみましょう。


子鹿:赤ちゃん 

自然に振る舞うだけで周りから好かれる&愛され上手なタイプ


開運ポイント

  • 無邪気に楽しく過ごす

  • 素直に気持ちを表現する

開運を加速させる行動

  • 他者からの配慮や応援をしっかり受け取る。受け取り拒否はしない!

  • 関わる方が年上が多くなるので、礼儀正しさに磨きをかけよう

  • 何かするときは誰と組むのかが重要!見極めを誤ると可能性が制限される

ハッピーを下げる行動や環境

  • 誰かを引っ張っていくような自分がリードする環境

  • 競争が激しい

リーディング:言霊の天使

ずばり、繊細にことばを伝えていくこと。
愛されタイプですが、立秋までは言葉遣いや態度を丁寧にしましょう。
自分が大切にしたい人、関係を作っていきたい人に対して、レースを作るようにことばを丁寧に紡いでいく心がけをするとよい方向へいきますよ。


猿:小学生 

活発で順応性の高い、学びが大好きなタイプ


開運ポイント

  • 頑張っている姿をちょっとだけアピール。そうすると、よい機会に恵まれるかも

  • 手を抜かない

開運を加速させる行動

  • 信頼を高めるために自分のスキルを高め続けることが大事

ハッピーを下げる行動や環境

  • 競争が激しいところだと相手から評価がされにくい

リーディング:空想の天使

ひっそりゆったりしていい、自分の中の自分の世界でゆっくり過ごすというメッセージが届いています。
無理せず、自分の中にこもりましょう。自分の好きな庭の中で自分の好きな人達と語らっているとあなたの求める未来へ進んでいけます。


チーター:中高生 

芸術肌&みんなでワイワイが大好きなパリピタイプ


開運ポイント

  • 特殊な才能や能力があるので、センスを活かす

  • 心から楽しいことを表に出していく(発信する)

  • 自分の個性を隠さず、発揮する

開運を加速させる行動

  • 自分の世界観を築き、強固にするための専門知識を求める

  • 興味のあることをやり尽くす

  • 自分のセンスを大事にする

ハッピーを下げる行動や環境

  • 興味を持つことで個性が発揮されるので、興味がもてない環境

  • 没個性を求められること

  • 誰でもよい仕事を受ける

リーディング:調和の天使

フットワーク軽く、色々な人や環境に目が向き、関わっていくチーターさん。
そんな人脈を築くあなたにきたメッセージは自分との調和。
自分が心地よい環境でやりたいようにやる。
決して、世間との調和ではないので、他の人が何を言っても自分にとっての心地よさを追求してみてください。


クロヒョウ:大学生 

エネルギッシュで独立精神が強い華やかなタイプ


開運ポイント

  • 夢を簡単に諦めず、長期的な計画を立てる

  • 一緒に取り組む仲間を見つける

  • 華やかに目立っていく

開運を加速させる行動

  • 仲間を従えてカリスマ性を発揮しよう

  • プロジェクトを自ら引っ張っていく

ハッピーを下げる行動や環境

  • 地味な環境

  • 1人で頑張ること

  • 余計な一言をつい言ってしまう

  • 目立つことを嫌がる

リーディング:祝福の天使

まっすぐ前を向く祝福の天使の凜々しさがクロヒョウさんの持っている女王の気質とリンクしています。
メッセージは「心と体と言動を一致させる」
活動的でエネルギッシュである反面、仲間がいても引っ張る立場だと「これでいいのかな?」と感じる瞬間があるかもしれません。
でも、自分の想いは曲げず、ブレなくていいのです。
まずは、自分の思っていることはこれでいいと自分が信じることから始めましょう。
まっすぐに前を見つめる迷いのない天使のように過ごすとよいですよ。


ライオン:部長主任 

人望と人が集まる努力の天才タイプ

開運ポイント

  • 人から助けをかりる

  • 思考を偏らせず、色々な意見を聞いて視野を広くする

  • 責任のある立場に身を置く

開運を加速させる行動

  • 運も実力もあるので、自分には無理かもと思ってもとりあえずチャレンジしてみる

  • 自分を信じて行動する、飛び込んでみる

  • 誰かが助けてくれる自分を受け入れる

ハッピーを下げる行動や環境

  • 自分1人の力で頑張る

  • ある一方だけを見続ける

  • 真面目すぎるので少し力を抜こう

  • 1人で没頭する

リーディング:忍耐の天使

ずっと休みなく、コツコツ努力をし続けるのが魅力なライオンさんですが、秋分までは一旦立ち止まって、自分の内面を覗いてみましょう。
周りがドンドン進んでいると焦って、自分もやらなきゃいけないと感じるかもしれません。
でも、今は大丈夫。
次のステップのために、今の場所でじっくりと自分自身と向き合いましょう。
あなたがやりたいこと・大切にしたいことが見えて、進むべき方向が見えてきますよ。
止まっている・何もしていないように見えますが、着実に進むために今はここで休憩して、方向性を整理しましょうね。


トラ:社長 

底知れないパワーで試練を乗り越える!トップに君臨する頼れるタイプ


開運ポイント

  • 目標を明確にもつ

  • ドンドンやりたいことをやって進んでいく

  • 男性視点で物事をみる

開運を加速させる行動

  • 冷静に自分の能力を分析し、場面ごとの対応方法を考える

  • 専門知識を高め、色々な人を統率するための器を大きくする

  • 今の自分よりも上からの目線で物事を見ると新しい気づきに繋がる

ハッピーを下げる行動や環境

  • とりあえずやるはダメ

  • きちんとした努力をしやすい環境

  • 道筋が立っていないこと 

リーディング:戦いの天使

「自分が挑戦しようとしていることは達成できるけど、無理しすぎないでね」というメッセージがきています。
戦いの天使が仲間に指示を出す姿が描かれています。
なので、気持ちは高揚しているけれど、冷静に現状を分析し、最適解を見つけるという客観的な視点をもつことを進めているようですよ。
トラさんはみんなを統率できる視野の広い人。
視野が狭まったり、客観的に自分自身の状況を見られなくなったりしたら、負荷をかけ過ぎているときです。
今、取り組んでいることは達成できるので、冷静な自分を保つために自分を緩めていくことが大切ですね。


たぬき:衰(すい) 

色々な経験と知識が豊富な慎重派タイプ


開運ポイント

  • 自分の知識や経験を活かして何かをやっていく

  • やったことをしっかり検証し、反省して次に繋げていく

 開運を加速させる行動

  • 色々なことをやりながら、PDCAを回す

  • ちょっと若々しく活動的になる

  • 深く考えず、その場のノリに合わせてちょっとだけ行動を多くしてみる

ハッピーを下げる行動や環境

  • 若い人と話が合いにくいので、年下が多い環境

  • スピードを求められる

リーディング:始まりの天使

「自分自身と向き合うとき」というメッセージがきています。
じっくり慎重にことを進めるたぬきさん。
立秋までは自分の本質としっかり向き合うことで新しいチャレンジが始まる予感があります。 
たんぽぽの綿毛を飛ばすように、自分を見つめて湧き上がってきたものを未来へ飛ばしていきましょう。


コアラ:病 

夢見がちだからこそ創り出せる0→1のアーティストなタイプ


開運ポイント

  • 直感でひらめいたドリーミーを具現化する

  • 自分の中から湧き上がるものを大切にする

開運を加速させる行動

  • 自分1人で頑張らずに、ひらめきを具現化できるパートナーを見つける

  • 積極的に人と関わって得意分野を見つける

ハッピーを下げる行動や環境

  • 夢を抱くだけで満足してしまうので、形になるようにバックアップしてくれる環境

  • お尻を叩いてくれる、少し負荷がかかる環境

リーディング:若木の天使

若木の天使は、緑が鮮やかでこれから成長していくことを示すカードです。
なので、立秋までのコアラさんはとっても良い感じです。
追い風が吹いているので、ピンとひらめいたことを誰かと一緒にやるには最適な時期なんです。
そのために、自分がひらめいたこと・湧き上がったことを外に出してみましょう。
失敗しても大丈夫。
面倒くさいな…と思うかもしれません。
難しく考えず、ポロッと口に出してみてください。
そのポロッとだしたひらめきが、世の中の誰かの幸せを作るかもしれませんよ?


ぞう:死 

人生の終焉ステージ並みの成熟度。一人もくもくが得意なタイプ


開運ポイント

  • 信念を持った生き方をする

  • 目の前のことに全力を尽くす

  • 一瞬一瞬を大切に味わう

開運を加速させる行動

  • 自分が進むべき方向を明確にする

ハッピーを下げる行動や環境

  • 自分のペースを乱されるなら、チームワークを必要とする環境は避ける

  • なんとなく行動をする

リーディング:自立の天使

元々やろうと思っていたことがあるのなら、今すぐ、さっさとやってしまえ!
悩まずにとっととやれ!
そんなお尻を叩くようなメッセージがきています。
せき立てられるのは苦手なぞうさん。
ゆっくりじっくり考えて行動していくのが魅力の1つではありますが、この時期は前々から「やりたい!」と思っていることはすぐにやってしまいましょう。
たとえそれが未知の世界であっても、大丈夫ですよ。


羊:墓(ぼ)

興味のあることはコツコツ積み上げていく誠実で研究熱心なタイプ


開運ポイント

  • 自分のやりたいことに没頭しがちなので、周りの人たちと意識的にコミュニケーションをとりましょう

  • 大切にしたいこと・大切にした人を見つける

  • 夢中で打ち込めることを探す

開運を加速させる行動

  • お墓参り

  • 大切にしたいことをトコトン大切にする

ハッピーを下げる行動や環境

  • 結果が出るまで長く、そのことを本人も納得しているので、結果を早く求められるような短期決戦な環境は避ける

  • 夢中で打ち込めることがない環境

リーディング:レインボーウリエル

あなたが不安に思っていることは、もうすぐ解決する。
だから、迷わず突き進みましょう!
というメッセージがきています。
羊さんは元々遠くを見渡せる目を持つ、視座の高いタイプ。
それを存分に活かして、高いところから俯瞰しながら、ドンドン行動へうつしていきましょう。
でも、上手くいくためには目標設定が重要です。
ぜひ、今の自分からは背伸びしすぎかも…と思うものでも、掲げてみましょう。
立秋までのこの時期は、それでも大丈夫ですよ。
今、感じている不安は解決していきますから。


ペガサス:絶 

自由を愛し直感力とひらめきがさえわたる天才肌タイプ


開運ポイント

  • 直感を無かったことにしない

  • 楽しさを追求する

  • 唯一無二な個性を存分に発揮する

開運を加速させる行動

  • 安心して前に進むために、根拠をもった行動を

  • 変化や刺激を求める

ハッピーを下げる行動や環境

  • 不思議な存在はことば巧みに誘い出されて捕まってしまうので、簡単に人を信じすぎないようにしましょう

  • 毎日決まり切ったルーティンをこなす生活

  • 他の人の目を気にする必要がある環境

  • きっちりしたことを求められる環境

リーディング:決断の天使

右手に大剣を持った大天使ミカエルが描かれているカードです。
その大剣で、不安や迷いをバサバサと切ってくれるので、「今のままドンドン進んでいきなさい。不安などは進みながら解決できるから安心して進むのです。」という力強いメッセージがきていますよ。
決断をするときは自分を低く見積もらず、自分に自信をもって進むことが大切です。
あなたのひらめきによって生まれた新しい価値観に人が集まってきますよ。


参加してみてどうだった?

全体の雰囲気

Xのポストに参加表明をし、その後Slackに招待されるというクローズドな交流会ですが、アットホームな空気感で、ホッと心が穏やかになるような雰囲気でした。
初めて参加される方もいて、誰でも参加しやすい場ではないかなと思います。
Tomoさんの優しく丁寧に紡がれたメッセージによって、それをきっかけに自分自身と向き合える時間になりました。

自分の受け取ったメッセージについて

私のタイプは女王の星をもつ、クロヒョウでした。
ちょうど自分のやりたいことに協力してくれる仲間が現れて、嬉しい反面、なぜかモヤッとする気持ちを感じてしまう自分にイラッとしている状態だったので、メッセージの「一致させる」にグサッときました。
仲間がいることでドンドン進んでいくことに、仲間を求めたことが自分に合っていて間違ってなくてよかった思う反面、人が増えるとどうしても他人の期待に応えたくなって、どこへ自分が向かっているのか・みんなでどこに向かえばいいのか迷走していたんです。
なので、「自分の思っていることをまずは自分が信じる」ということばが身にしみました。
せっかく走り始めたことですが、ちょっと一旦止まって、「なぜコレをやりたかったのか」自分の原点を振り返ってみようと思います。

まとめ

今回は立秋までの過ごし方のカードリーディングを動物占いのタイプ別にまとめてみました。
しっかりTomoさんのことばで聞きたい方はアーカイブがありますので、聞いてみませんか?
記事で読むのとはまた違う気づきが得られると思います。

次は8月上旬、立秋の頃開催を予定されているそうです。
なかなか忙しい日々を過ごす私たちですが、自分自身と向き合う時間として参加してみませんか?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?