見出し画像

炊飯器とロボット掃除機がやってきた!

実家には炊飯器がなかった。

母はご飯を鍋で炊いていて、それが普通だった。だから当然のように私も使ってこなかった。多めに炊いて、あとは冷凍。特に不便だとも思っていなかった。

逆に夫は冷凍ご飯ではなく炊きたてのご飯を食べたいと言っていて、ことあるごとに「炊飯器、買う?」と私に聞いて、必要ないと断られてきた。私は少し冷めたくらいの、むしろパサっと感があるくらいのほうが好きだ。

炊飯器が嫌な理由は「洗い物が増えるから」だ。鍋で炊けば一度で済むところがご飯を炊く頻度が上がったらその分、洗い物をする頻度が増える。やりたくない。

交渉の結果、それに関しては夫がやってくれるとのことだったので、ついに私の気持ちが変わった。まあ、それならいいだろう。Amazonのセールで20%オフくらいになったタイミングで購入し、我が家に初めての炊飯器がやってきた。

さて、もう一つの新入りはロボット掃除機。これは私がずっと欲しかったけれど、いざ買おうとするとそれなりにお値段がするし、種類も多いしどれが良いのか比較検討が進まずに保留にしてきた。これもセールに便乗して、ついに買ってしまった。

ロボット掃除機には、名前をつけなくてはならないと聞いている(任意です)。アプリに登録したりよく目にする名前なら、親しみが持てる名前がいい。我が家にやってきた当日に夫が日本とチュニジアのサッカーの試合を見ると言うので、それにちなんだ名前にすることにした。

本当はチュニジアの選手の名前にしようと思ったのだけど、あまりに馴染みのない響きで覚えられなそうなので断念した。チュニジア、チュニジア…とりあえず、チュン(仮)とすることにした。呼びやすくかわいいので気に入っている。

新しい物が増えると、新鮮な気持ちになる。少しずつ便利に快適になっていく日々が楽しみだ。