見出し画像

後回しにしていたことが全部できた休日

親知らずを抜くために平日に休みを取った。

ちょうど仕事が落ち着いている時期でもあるし、しばらく忙しかったから休みを取っても大丈夫な雰囲気でもあった。最近また有給が発生して残りの日数が多いのもある。どうせなら平日にしかできないことと、後回しにしていたことをやろうと決めた。

親知らずを抜く

親知らずはnoteのネタにもならないくらいあっけなく抜けた。体感としては1分くらいだろうか。麻酔をして準備をしたり、縫合する時間のほうが長かったような気がする。

何がどうなっているのかさっぱり分からなかったが、テコの原理で抜いているのか?他の歯がぐいぐいと押されている感覚はあった。何回か押されて、その後すぽんと抜けた。

抜いた歯を見せてもらって、持って帰るかと聞かれたけど、いらないですと即答した。

引き出しの片付け

物が取り出しづらくて、ずっと片付けたいなと思っていた引き出しがある。文房具や大事な書類等が入っている引き出しだ。

とにかく雑多に色々入っている
まずは中身を全部出して
入れ直す

見た目にはあまり変化がないかもしれないけれど、実は他の引き出しも同時に片付けていて、そこから出したものをこっちに移動させたりもした。すっきり。

書類の準備

ふるさと納税のワンストップなんちゃらの申請のために、マイナンバーカードをコピーしにコンビニへ行った。

ウェブやアプリから申請できる自治体も増えてきたが、それぞれ別のシステムを使っているからそれはそれで面倒だ。全自治体が同じものを使ってくれればいいのに。委託している先が違うから難しいのかな。

回収ボックスへ

市で小型家電を回収しているので、片付けをして出てきた、壊れてしまったマウスや写真専用のプリンターなどを持っていった。

ATMへ

最近はPayPayなどキャッシュレス決済を利用することが多いので、現金はあまり使わなくなっている。とはいえ、ある程度持っておきたい。

家の近くに給与口座の銀行ATMがなく、かつ平日に行くことが難しく、いつもギリギリの現金しか持っていなかった。外に出たついでに寄ることにした。外に出るついでに用事をいくつも片付けられてハッピー。

掃除

チュンが来てから少し掃除をサボり気味だったのだが、クイックルワイパーで床を掃除した。いくらチュンが掃除していても、やはり残っているホコリはある。すっきりした。

充実した休日

親知らずを抜くからという口実で休んだのだが、他にも色んなことができてとても充実した休日だった。こんな日が1日でもあると、週の残りの仕事も頑張れそうだ。早く週末が来ると良いね。

この記事が参加している募集

今日やったこと