見出し画像

【旅行記】ソウル旅、どこに泊まる?

久しぶりにホテルに1人で泊まる。

あれこれ調べながら、一人部屋料金に目を疑った。今回は3泊だが、どこもそれなりに良い値段がする。これがもし2人旅とかだったら、1人6000円から7000円くらいなので全然高いとは感じない。

若い頃はゲストハウスやホステルによく泊まっていた。誰かと一緒の2段ベッドとかで寝る、ドミトリータイプにもよく泊まっていた。一人旅でホテルの部屋はお金がかかるし、そもそもお金がなかった。でも意外にちゃんと寝られていた。

今は余裕があるかと言われると全然そんなことはないのだが、昔に比べれば払える金額が増えた。部屋でゆっくりしたいという気持ちも強くなってきた。

今回はこんなことを基準に調べた。

  • 価格、いくらまで出せる?

  • 寝られればいいのか?快適さを優先するか?

  • どのエリアに遊びに行きたいのか?

  • 水回りの清潔さは、どのレベルまで求めるか?

ホテル選びはかなり難航した。良さそうだと思って第一候補にしていたホテルの口コミを見てみたら、やっぱりどうしても気になるポイントが出てきたり、行きたいと思っているエリアへのアクセスがあまり良くなかったり。

優先順位をつけて決めていかなければいけない。人によって感じることや意見は違うし、口コミはあまり良くなくても、実際にはとても良い場合もある。

今回は寝るだけと言うよりも、どうせなら雰囲気も重視することにした。

Hotel Anteroom Seoul

1つめ。京都のアンテルームに行ってみたいなと思っていて、まさかのソウルで初。

あとここ。

Hotel Kuretakeso Insadong

決め手はこんな感じ。

  • 最低限、水浸しにはならなそうな水回り、トイレはウォシュレット付き

  • シンプルな室内

  • 私が遊びに行きたいエリアが近い

韓国のお風呂はトイレとの境目がない。シャワータイプのものが多く、シャワーの後にはトイレまで水浸しになっているということがよくある。ユニットバス自体もあまり得意ではないので、本当は完全にバストイレ別が理想ではあるが、なかなかないので、妥協。探すのは大変だったけど楽しかった。

この記事が参加している募集