見出し画像

積極的にコメントすることにした

タイトル通り、今後はためらわずにnoteにコメントを残すことにした。

これまで「スキ」を押しても、いきなりコメントしたら怖いかなとか、変なこと言ってないかな、などと考えてしまい行動に移せずにいた。

でも友人からコメントをもらい、うれしくて、考えた。常識的なコメントであれば、嫌な気持ちになることはないのでは?

スキももちろん嬉しいのだけど、記事を読んでどんなことを感じたのか、教えてくれるのが嬉しい。

私が文章を書いているのは自分の思考を整理したり、頭に浮かんだことや小さな気づきを形にしておきたいから。基本的には自分のためだ。でも、その言葉が誰かにも届いて、心のすみっこに居場所を与えてもらえたのなら光栄なこと。

最新の記事ではなく、古い記事にもスキをもらえることがある。何かの関連で出ていたのだろうけれど、気になる。どうやってたどり着いたのですか?ありがとう!

「なぜスキと思ったか」「どこに共感したか」「何を面白いと思ったか」「何が引っかかったか」敬意を持って感想を送りたい。スキのピンポンダッシュじゃなくて、ひとりひとりにゆっくりお手紙を書きたい気持ち。

というわけなので、今後はどしどしコメントを届けに行きます。それから、感想いただけるのは本当に嬉しいので、遠慮なく声を聞かせてください。

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,441件