見出し画像

次元とは

【次元をまたぐ】
肉眼4Dで自分が感じた紫陽花を写真に残す。
そして昨晩この写真を見ながら紫陽花の絵ハガキを祖母宛に書き下ろした。

これって私の手で紫陽花という対象物の次元下降させてるんじゃんね。
なんで人間ってそんな手間のかかる暇つぶしをするんだろうか。

生存に直接関わらない行為に興じてこそ私たちを人間たらしめるのだなぁと。

下降させるよりは上昇させるほうがたぶん難しい。絵をしたためることが簡単と言ってるわけではないので悪しからず。

人間が考えつく範囲のことは全て実現可能だとフランスのSF小説家のジュールベルヌやかの物理学者であるアインシュタインも言ったらしい。
なんか私にもできないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?