見出し画像

写真をたくさん撮った、今週のゆるふわ週報

(てっきり公開したかと思ってましたが、まさかの投稿ミス!)火曜日になってしまいましたが、週報をお届けします。

週の前半は半袖の日々を過ごして、いまこのnoteを書いている日曜はニットに厚手のアウターを着て外へ出掛けています。秋服を楽しむ日々もなく急に寒くなりました。秋の音楽を楽しむくらいはさせておくれよという感じです。

Spotifyで季節ごとのプレイリストをずっと現在進行形で作っています。初期からずっと入ってるACIDMANの赤橙。

気候変動の話はよくこのnoteでも言っているけれど、こうやって秋がなくなっていくのでしょうか。ゆるやかに冬支度することが許されず、体調不良で冬を感じるのは嫌だな。

Q、いまの私に一言

今週はたくさん撮影をしました。作品撮りを含めて自由に私らしく撮影することが多く、とても楽しい日々でした。最近は文章もやってます!と言うことが多く、「ライター」として名乗ることが増えたけど、やっぱり一番は「写真」だなと感じる日々でした。

どんな風に撮るか、どんな風にレタッチするか自分らしい写真を撮ることは、心を癒していく行為だなって改めて感じました。

この写真がとても好評で嬉しい。

Q、いまの心と身体のコンディション

急に寒くなってきましたね。末端冷え性民族つらい。今年こそは冷え性に打ち勝ちたい。いろいろと試行錯誤を試みています。

ちなみに、無印週間でゲットした「足なり直角 あったか綿 厚手靴下」がとても暖かくてヒットでした。靴下は本当に重要。

小さいころから虚弱体質で、理由が分からなくて、うまく体調を説明できなかったけれど、いまは季節や気圧、体質などの影響があることが少しながら世の中に広まってきました。体調不良を言語化できる世の中になってきて、少しだけ生きやすくなったなと思うことがあります。

Q、感じたこと

やっぱり撮影って楽しいな。最近は構図を意識して撮影するようにしていて、自分の視点を表現できるといいなと、いろいろ試しながら撮影しています。いままでは、色が一番重要だったけれど(いまもなのですが)、最近は「私が見る視点(構図)とは」を考えながら撮影しています。

もう一つは、友だちとの終電。
ひさしぶりに、友だちと終電まで過ごした。最近は何かしら仕事に関係のある人とご飯やお出かけをすることが増えたけれど、今回はただただ友だちと晩ご飯を一緒に過ごした。有益な話なんてせず、ただただ身の上話を延々としていた時間が、私にとってとても有益な時間だった。

30代を過ぎると、自然と学生時代の友だちとの交流が減ってくるけれど、これから仲良くしていくだろうなと思う、大人になってからの友だちがちょっとずつ増えてきて楽しいなと感じた夜でした。

Q、来週はどんな日々を過ごしたい?

またちょっと暖かくなってくるみたいなので、身体を動かしてストレスフリー・冷え性フリーでいたいです。

それでは!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。写真展が続けられるようにサポートしていただけるとありがたいです…!