見出し画像

新しいことに挑戦できた2021年の振り返りと「続ける」ことを大事にしたい2022年の抱負

今年はみなさん仕事はじめが早いみたいなので、私もそろそろ腰を上げて2022年の準備運動でもしましょうか…🐯

ということで、まずは2021年の振り返りを。
2021年の初めには高埜志保さんとオンラインという形で写真展をしました。

2020年から始まったコロナ禍のなかでどういう表現ができるんだろう、どう写真を見てもらえるんだろうという、実験的なところもありました。また、改めて人に見てもらうということは、伝えるということはというものを振り返ったり再確認できる機会にもなりました。

そして、上半期は本厄よろしくな感じでとにかくコロナ禍に振り回され、仕事も浮き沈み激しい状態で過ごしていました。そんななかで、写真と一緒にできるなにか新しいことをと考えたときに、本を読むことや、文章を書くことが好きということを思い返し、文章のお仕事にも挑戦してみようと頑張ってみました。もともと、執筆のお仕事はちょこっとしていたので、そこから営業したりなんやかんやで、BE AT TOKYOさんのTOKYO LOCALSという東京23区で自分が住む区を題材にした執筆をさせていただいたのが、今年一番の私の転機になったかもしれません。

いままでは執筆のお仕事でもレポート記事が多かったのですが、TOKYO LOCALSでは自分が感じたことを自分の言葉で伝えることができて、楽しかった反面、「書く」ということをすごく勉強させてもらったので、文章表現の幅がすごく広がったように思います。連載という形だったので、「書く」という行為自体も鍛えられたと思います。そのあとの別の執筆記事でも、この経験を活かした書き方をしてみて、とても好評で、下半期は執筆の仕事がすごく増えたのはとてもありがたい出来事でした。

ちなみに、このTOKYO LOCALのあとがき的なものをnoteに書いて、ちょうどテーマに沿ったコンテストを土木学会とnoteさんで開催していたので応募したところ、なんとグランプリに選んでいただいて…!それも「書く」ということがすごく自信につながった出来事の一つでした。

ほかにも「写真と執筆」のお仕事はたくさんさせていただいたので、いくつかご紹介。

札幌市ワーケーションサイトの撮影と体験談の記事執筆

伊豆急ホールディングさんのワーケーション特集サイトの撮影&記事執筆

あとは仕事柄、単発での案件が多いのですが、そんななかでもTOKYO LOCALSをはじめ「続いていく」お仕事もたくさんさせていただきました。

銀河高原ビールアンバサダー 撮影

Steenz 「気になる10代名鑑」撮影

ITOCHU SDGs STUDIO instagram 写真撮影(展示会場、ショップ内商品など)

継続させていただいているお仕事は関わる方たちともチームで取り組むことができ、愛着や思い入れがどんどん増していく感じです。フリーランスでもこういう形でチームでのお仕事ができるんだなと新しい発見がありました。

そのほかのお仕事もポートフォリオサイトに載せましたので、ぜひご覧ください。

🎍

そしてそして、2022年。今年の抱負をちょっとだけ書かせていただきます。といっても、去年がとても実りある年になって、コロナ禍のなかでも人との出会いにも仕事にも恵まれた年で、上半期に仕事がない時期に焦ったり迷走しかけたこともありましたが、結局は「自分ができることを欲張らずにやっていくこと」が充実した日々を過ごせる一番大事なことなのかなとも思った2021年でした。なので、今年は新しいことに挑戦するというよりは、去年(2021年)いただいたたくさんの挑戦や人との出会いを大事に育んでいきたいと思っています。

そのなかでも、「継続する」という楽しさや面白さを実感できた2021年だったので、仕事でプライベートでも「続ける」ということを大切にしたいと思っています。

とくにお仕事では↑のツイートのようなことをできたらと思っています。写真や執筆の連載だったり、SNSの写真の投稿だったり、継続しておつきあいしてみたいという方がいましたらお気軽にご相談ください。

あとは、実は去年からプロフィールに「社会課題へ写真で向き合うことに挑戦しています」という文言を入れるようにしていて、それは2020年に写真展をした「令和を生きる女性のポートレート」というテーマにも繋がっているのですが、

「生きづらさ」「環境」「サスティナブル」などのワードにすごく興味があって、2021年もお仕事として関わらせていただいて、興味はさらに深くなるばかり。なので、ことしも「社会課題」に関しては自分なりの向き合い方で発信したり、お仕事として取り組みたいと思っています。

あとは、やっぱり好きなことでも写真でなにか取り組みたい!ということで、よくSNSで発言している「アート」「お茶」「将棋」などのキーワードで関われたら嬉しいなぁと思っています。とくに「お茶」は自分でもなにか発信していけたらなぁと考えてます。どこかでピン!と来た方はこちらもお気兼ねなくご連絡ください。

ということで、2022年のはじまりをnoteで書いてみました。
実は年末に占い師さんに2022年から先のことを聞いてビビッと来たり、しいたけ占いさんで「おお!」となったりしたので、何事もポジティブに前向きに、健康で心穏やかに過ごせるように、努力していきたいと思ってます。

このnoteを読んでくれた方も、今年1年よろしくお願いいたします!

#note書き初め

最後まで読んでいただいてありがとうございます。写真展が続けられるようにサポートしていただけるとありがたいです…!