見出し画像

令和に生きる孤独でタフな彼女たちの言葉で広がる連鎖

写真展に出てくれる彼女たちの声を直接聞いてもらいたく開催したトークショー、無事に終了しました!

師走の忙しい時期に来てくださった方、ありがとうございました!気になってたけど行けなかった…という方も気に掛けてくださってありがとうございます。

本番は写真展ですので!!写真展期間中はできるだけ在廊するので、「この子が気になる…!」って思ったらぜひ、声を掛けてください。

今回のトークイベントで受け取った彼女たちの言葉を私からも伝えさせてもらいます。

写真 2019-12-16 22 23 25

さて、トークイベントの感想ですが、改めて音声で聞き直しているんですが、やっぱりこの機会を作って良かったなって思います。

もちろん、彼女たちの等身大の姿を写真展で伝えていくのですが、なんせ情報過多な彼女たちなので…いま、どんなことを思っているのかとか、どういうことに取り組んでいるのかを伝えたいと思っていました。

たとえば、辻さんが取り組んでいるジェンダーの問題、赤澤さんが掲げているエシカルファッションについてはやはり本人の声と思いで伝えるべきだと思ったんです。ありのままの彼女たちのパワーを直接浴びて欲しいと。(熱量高すぎて、時間が足りないくらいでした…!自己紹介で1時間終わっちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしました…笑)

また、えみそん、AAAMYYYちゃん、枝さんの制作への向き合い方も、そこは写真で表現するところではないと思っていて、でも気になる人はいると思ったんです。実際に私もそうです。めちゃ勉強になりました。キャッチーさと伝えたいことのバランスをどう表現しているのか、私も悩むところだったので、そのヒントが見つかりました。

塩谷さんと龍崎さんは彼女たちの銭湯やホテルでも取り組みについて具体的に話しをしてもらうことで、なんで彼女たちの場所が今の世の中で目を引くんだろうと知ることができるんじゃないかと思いました。そして、壇上で小杉湯とHOTEL SHE,がコラボ…!なんて話しも出てきて、私グッジョブと思いました。

((当日はグラレコもしました!(守隨佑果さんにお願いしました!)
情報量めちゃ多いイベントだったので、頭の整理はもちろん、来れなかった方もイベントの雰囲気を味わって欲しいです!))

あの場にいた人なら分かると思うんですが、とにかく熱量があるんですよね。やりたいことへのパワーはもちろん、人柄を含めて。

改めて、彼女たちのようになるって簡単ではないと思いました。簡単な憧れでは追いつくことなんてできないと思います。

それくらい、世の中に対しても周りの人たちにも、そして自分自身にもたくさんたくさん向き合って、取り組んでいるんだと思います。

みんなたくさんたくさんバッターボックスでボールを打ちまくって、ピッチャーマウンドで豪速球を投げまくってるんです。圧倒的な数の球を。

そうやって今に至っているし、周りの大人たちが引っ張り上げたいと思うんだろうな感じました。

そういうのを直接感じ取ってもらいたいなと。

ありがたいことに、登壇者の彼女たちがどんどん声を出してくれて、私がやりたかった直接彼女たちの声を聞いて欲しいというのは成功できたんじゃないかと思っています。

その上で、私が撮る彼女たちとはどんなものなのかを見てもらえると嬉しいです。

今回、たくさんの人に写真展の人選がセンスあるといって誇らしいです。そして、イベントでの彼女たちの組み合わせも上手!といわれてさらに誇らしいです…!

みんな共通の知り合いは多いし、取り組んでいるところで場所的にも近いものがあるものの赤澤さん×辻さん、塩谷さん×龍崎さんは初対面なんです。そして、会った瞬間もうバイブスが合いまくって話しが止まらなくなってました。

写真 2019-12-18 1 11 47

本当に楽しかったし、彼女たちのエネルギーをたくさんもらいまいた。

ただ、一点だけこれはどうしても言いたいことですが。

彼女たちの話しを聞いて

「彼女たちと比べて自分は全然ダメだ…」とは思わないでください。

私と今回登壇してくれた方たちは、この写真展を通して自分たちと一緒に頑張れる子が生まれるような連鎖が起きて欲しいと思っています。

それは決して上から見てるのでもなく、煽ってるわけでもなく、彼女たちのようになれとは言っていなく、ただただ本当にみんなが正直にまっすぐに幸せに生きて欲しいと思っているんです。そして、そのために彼女たちは活動しているところもあります。

こんな盛大な企画をした私も「彼女たちのようになりたい」と思う側です。そして、今回の写真展の準備を通して、ちょっとだけ彼女たちと寄り添えた気がしています。

めちゃくちゃツライこともあるし、泣いたりもしました。でも、辞めたいとは一度も思わず突き進んでいます。

1日目の辻愛沙子ちゃんも言っていたけど、「やり切る」ことって本当に大事だと思います。

私は彼女たちの力を得て、今この写真展をやりきろうと走っています。きっと、その後も仕事だったり、自分自身の何かで大きな壁が出てくるかもしれないけど、今回の経験を活かして彼女たちの声でやり切ると思います。

だから、みんなも同じように一歩前に進んでみて欲しいなって思ってます。

感想もSNSや直接ご連絡いただいたのですが、本当に嬉しい言葉ばかりで。彼女たちの言葉で自分がやりたかったことが動き出せそうと言ってくれる方もいたので、連鎖は生まれているんじゃないでしょうか…!

今回のイベントは来てくださったみんなのものでもあるので、ぜひ彼女たちの姿を見て思ったことを大切にしてもらいたいと思っています。

そして、「あんなパワフルな女性たちをどうやって写真展で見せるんですか?」と声を掛けてくれた方もいて、それはもう実際に展示に来てください!ってことです。

写真 2019-12-18 1 12 02

さて、写真展はまたガラッと変わって、そんな彼女たちを私の写真で表現します。トークイベントに来てくださった方々にはお先にお見せしましたが、いかがでしょうか。私のフィルターが入った彼女たちは。また、印象が変わるのかなって思っています。

今度は私が声を上げる番です。ぜひ、写真展に来ていただいて、受け止めてもらえると嬉しいです。

写真展「風和らぐ」
場所 表参道ROCKET
日時 2020年1月10日(金)〜1月15日(水)



最後まで読んでいただいてありがとうございます。写真展が続けられるようにサポートしていただけるとありがたいです…!