マガジンのカバー画像

うたかたの写真たち

38
日々の感じたことを写真の話し多めで綴ります
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

「センス・オブ・ワンダー」を感じるとき、私はカメラのシャッターを切る

この1年とちょっと自宅にいることがとても増えた。もちろんその理由は言わずともがなだけど、…

三浦えり
2年前
271

私が「春」を感じる写真集3冊。インスピレーションの源となる写真集を手にしてみよう…

写真集を見るが好きだ。フォトグラファーという職業・作家柄、勉強を兼ねて見ることも多いけど…

三浦えり
3週間前
13

私の知らない時代を生きる変幻自在の男の子

はじめて撮影したとき、たった10分くらいの撮影で「きっともっといろんな一面のある子なんだろ…

三浦えり
5か月前
10

10年前だろうと20年前だろうと、いいなと思った写真をずっと投稿し続けたい

病み上がりで1週間ぶりに外に出たら、心地よい気温と金木犀の香りが満ちていて「秋だあっっっ…

三浦えり
6か月前
63

昨日、彼女との撮影が夏の終わりだった

「真夏のピークが去った」。朝の涼しさを感じて、夏の終わりを知った。昨日の彼女との撮影が夏…

三浦えり
7か月前
8

すこしだけ涼しい風が吹いた日に撮った写真

8月最後の日に女優の吹越ともみちゃんと写真を撮った。夕方から日が沈むまでのちょっとの時間…

三浦えり
7か月前
10

四季の写真を撮るために気候変動について話そう

今日は日中の炎天下でずっと撮影があって、相変わらずにキツイなぁと思う日々を過ごしている。 甲子園や夏フェスなどでも熱中症が続出して話題になっていて、本当に業界とか関係なく、みんなが苦しんでいるのだなぁと感じる。 ただ、もう一つ、私の中で違和感がある。暑さ対策や熱中症対策について、よくネットでも議論されているのを見る。テレビを見ないので分からないけど、おそらくテレビでも暑さに注意と喚起されているのだろう。 もちろん、必要なことなのだけど、なぜ気候変動についてはもっと一般的

自分と写真の関係が廃れないように

猛暑だったりいろいろで作品撮りを控えていたのだけれど、今日は早朝からモデルさんと集まって…

三浦えり
8か月前
4

いまでもフィルムはワクワクするから細く長く続けていこうと思う

自分の作品づくりで撮影するときは、基本的にはフィルムで撮っている。 が、しかし、ここ数年…

三浦えり
8か月前
11

写真から「欲求」を取り除き、ひたむきに「表現」に向き合うことは、たぶん、いまの私…

大好きな写真家・上田義彦さんの写真展が昨日まで代官山で開催していた。 いつものことながら…

三浦えり
8か月前
22

8月2日🌱いまの私にはもう撮ることができない写真たちを振り返って感じたこと

昨日からはじめたフィルムの整理が終わった。記録写真ではなく、表現として写真を楽しむように…

三浦えり
8か月前
4

夫がはじめて旅に出たいと言ったとき、私は富良野でカメラを手放した

自分がまったく興味のない場所に旅に出るってなかなかない経験だと思う。 私のパートナーはド…

三浦えり
9か月前
94

とりあえずAI画像生成を使ってみて、写真家にとって脅威なのか考えてみた

今年に入ってからAIがクリエイターを脅かすのでは?というニュースや声をたくさん見聞きするよ…

三浦えり
10か月前
50

目標がない私は「続ける」を止めないのが「なりたい自分」なのかもしれない

写真を撮っていて、「続けていてよかったな」と思うことがある。 きのう、とあるアパレルの撮影があった。ご依頼をいただいたきっかけは私のインスタグラムを見てのことだった。 「普段、お仕事以外で撮影しているフィルムやチェキでの写真のように撮ってほしいです」と言ってくれた。 仕事以外で撮影している写真は「作品」として、わたし個人の世界観を表す写真だ。今回のご依頼はわたしの観ている世界を誰かが発見してくれたんだ!という嬉しさを感じる瞬間だった。 普段は取材などメディア的な要素の強