見出し画像

リゾット風ご飯🍚

雨で寒くて引き篭もってると

メンタルが終わっちゃうねえ

1人暮らしまもなく10年になります

こんにちは、えりぺです🙋‍♀️


レシピメモなんだか捗るので

更新できるうちにしておこうかな


今回はリゾット風ご飯です!

リゾットってお米から作るのだけど

ここでメモするのはあくまでリゾット風

あまりものご飯で作ります!


【材料】

ご飯 適量(あまりものご飯、ちょっと放置してカピカピになりかけてるご飯でも大丈夫🙆‍♀️冷凍ご飯も可)

牛乳 適量(低脂肪牛乳よりは普通のがいいかな)

固形コンソメ 1個(なければ白だしとか鍋用の固形キューブでも意外といける)

生ハム 適量(ここでは生ハム使ってるけど余っちゃったからたまたま使ってるだけなのでベーコン推奨しとく)

とろけるチーズ 適量

カマンベールは余ってたから飾りにしただけなのでどちらでも

バター 適量

塩胡椒(ブラックペッパー推奨)

パセリも飾り用だからなくてもおけ


【手順】

① フライパンにバター、牛乳、コンソメ、生ハム(細かく切るorちぎる)を一気に入れちゃう

② 弱火でじっくり温めてコンソメを溶かしていく

③ コンソメが溶けたらご飯投入

④ 牛乳沸騰するとポロポロになっておいしくないので沸騰しそうだったら火止めちゃってもおっけー

⑤ ご飯に牛乳を染み込ませる(これも火止めたまま少し放置しておくとふやける)

⑥ 塩胡椒で味を整える

⑦ とろけるチーズを入れて混ぜ混ぜして(余熱でも溶けるから④からずっと火を止めておいても大丈夫)盛り付ける

⑧ この時は飾りで生ハムとカマンベールチーズ(ほんのちょっとレンチンしておいた)、あとパセリを乗せました

画像1

生ハムの塩分強めだから塩胡椒するのは

味整えるぐらいで大丈夫です👌


最後の飾りのときにご飯の中心くぼませて

卵黄落とすのもおすすめ〜

それっぽくなるよ、それっぽく


このリゾット風ご飯はほんとに

お手軽なのでよく作りますね

いつもは大体ベーコンだけど

鮭フレークで作った時もなかなか

美味しかったなあ🐟


牛乳を市販のトマトソースにすると

トマトリゾットにもなるよ〜

その時はなかなか味が濃くなるから

生ハムはおすすめしない🙅‍♀️


あとオートミールでもできる!

その時は牛乳少なめにしてあげると

シャバシャバにならずに済むかと


カピカピになりかけたご飯あったら

これで復活させてあげてね〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?