見出し画像

欲に打ち勝ちたい


先日、スーパーでプリンアラモードが10%OFFになっていた。


しかも、秋仕様。蜜いも味だ。
これは食べるしかない。


買うことは即決だったけれど、何個買うのかが問題になった。1人ひとつ食べるのが基本中の基本でも、甘いものを食べるときはカロリーが気になってしまう。(ポテチを食べるときも気になる)


わたしは30代になって、ようやくカロリーのことを気にし始めた新参者だ。

甘いものをいっぱい食べたくて、連日チョコやらアイスやらをひょいひょい食べていた春と夏。
ある日、体がだるいような感覚があった。


あれ、体がダルい。なんでだ。
何もしてないけど。


「体がだるい」でネット検索してみる。

思い当たる節がないか項目を見ていると、
「甘いものの摂り過ぎで、体がだるくなることがある」と書いてあった。

わたしのこと?やばい。

それから、一応カロリー表示を確認しだし、お菓子を食べるときは一人占めせず、はんぶんこするのがいいという結論に至ったわけである。(甘いもの=カロリーが高い=体がだるくなると思っている)


 一度はプリンアラモードを2個手に取ったが、甘いものと体のだるさの関係を思い出し、こんなに美味しそうなものはカロリーが高いに違いない。はんぶんこして食べるのが丁度いい!と1個だけ買って帰ることにした。


家に帰り、あちぃあちぃと水分補給をして寛いでいると、お腹がなった。



わたしは買い物が面倒くさくならないように、スーパーの開店と同時くらいに入店し、さっさと買い物を済ませることがある。

この日は、まさにその日であった。

プリンアラモード……
食べたい…………。


お腹はぐるぐる鳴り続けた。
時計を何度見ても、お昼になるまで3時間は掛かる。

耐えられない。




夜ごはんのあと、じゃじゃーんと見せたプリンアラモードを、オオッと喜ぶ夫。
二人で美味しいね〜秋だね〜と言い合いながら、
仲良く食べるわたしたち。

プリンアラモード1個を手に取ったあのとき脳裏に浮かんだ光景が靄となり消えた。
すまないと思いながら、わたし(+ぎんじ)はプリンアラモードを食べ尽くした。


とても、とても、美味しかった。



夜ごはんのあと、1人(+ぎんじ)でプリンアラモードを食べた罪の意識が、わたしにジリジリとにじり寄って来た。

自分勝手だが、白状してすっきりしたい欲に駆られる。

てくてくと、ぎんじが夫の方へ歩き出す。

「あのねぇ、今日はプリンアラモード買ったんだ。秋限定のやつ!夜ごはんのあとみんなで食べようと思ったんだけど、お腹が空いたからふたりで食べ」
「ぎんじダメッッッ!!」

急いでぎんじの口を塞ぐ。

恐る恐る夫を見ると、「いいよ〜」と笑っていて、わたし(と、ぎんじ)は良かった〜と安心した。



いや、良くない。
次は、自分の欲望に打ち勝ちたいと思う。


ちゃっかり、写真を撮った。





もしサポートいただけたら、部屋の中でものすごく喜びます。やったーって声に出します。電車賃かおやつ代にさせていただきます。