見出し画像

創業相談ウィークin釧路参加レポ

日本政策金融公庫主催の創業相談ウィーク in 釧路に参加してきました!

きっかけはFacebookの広告を見かけて、、
おおなにこれ面白そうっ!と思って。

公庫さんのマーケティングお上手です。笑

さて、創業相談ウィークin釧路は

「スキナコト」で仕事を起こそう!
〜おしゃべり会でヒントをつかもう!〜

というイベントで大きくは以下の構成でした。


1.公庫さんによる事業計画の作り方講座


事業計画の作り方講座は、とても平易な言葉で説明してくださって、小難しいことは一切ありませんでした!

このレポートでは、具体的な事業計画の作り方には触れませんが、いざ創業しよう!と思ったときに今回の講座の内容を順に確認していくことで、
創業準備において抜け漏れが防げるのではないかなと思いました。
あくまで素人目ではありますけれど、とってもしっかりした内容でした!

個人的に印象的だったのが、
創業するには「想い」と「覚悟」が大事だというところ。
わかりやすくお話している中でも、熱が伝わってきた部分でした。

2.先輩起業家によるパネルディスカッション

お次は、釧路で活躍されている先輩起業家さんによるパネルディスカッション!のお時間です。
登壇されるのは、釧路で活躍される方ばかり!

ファシリテーター
くしろ子育てネットワークHaport代表 伊藤美也子さん
ゲスト
米粉と小麦のパン教室TORIPII 下鳥洋美(とりぴー)さん
定食BARニュー銀の目 長尾公江さん
サポーター ㈱MOKA. 森崎三記子さん

皆様の自己紹介では、釧路に住むまでのお話、創業に至った経緯や、ご自身の原体験、創業時にやったこと等、包み隠さず?!お話しくださいました。

Q&Aの時間では、進行の森崎さんがみんな話してね~とマイクを回してくださり、
「起業するにあたり、一番大切なことは?」とお聞きしました。

すると、ゲストのお二人とも「自分が楽しいこと」っと答えてくださったんです。

これって、簡単なようで、実は難しい、、
ものすごく重要で大切なことですよね。。
と思ったらすごく胸をうたれました。

皆さん、子育てをしながら、自分の「想い」を大切にしてやりたいこと、自分が楽しい!と思えることを貫いて生きているんだと思ったら、その姿に感動しました。

私も1児の母だけど、それを言い訳にしてはいけないなと痛感です。

3.ミニ相談会

創業準備どころか、いつか。。なんて状態の私が相談していいものやらと思いながら、せっかくだから!と相談させていただきました!
現役の日本政策金融公庫の職員さんとフランクに話せるチャンスなんて早々ないんです!

稚拙な質問しかできないのに、ホントに気さくに話してくださって、情報収集には事例集もあるよとリリースほやほやの事例集を紹介してくださいました!
全国創業事例集
https://www.jfc.go.jp/n/finance/sougyou/case/

感想

いつか、いつか、と言わず、ちょっと自分の人生に
本気になろう…!!?っとやる気スイッチを押されてしまいました!

とは言え、ま、まずはできることからコツコツと。。(ビビリ発動)
今回のセミナーのお陰で、今まで後回しにしていたことに着手できました・・・!

自分が移住していなければ、地域との繋がりを意識することもなかったかもしれません。

でも、この釧路の地で、地域と繋がること、そして自分がこの地域を盛り上げる側に回りたい・・・・!

この気持ちを、どうやって具現化していくか。

ちょっと今後の自分が楽しみになってきました!

久々にこうして記事を書いてみたりして、、、
それも含めて楽しいイベントでした!!!

気になっている方は、各地で開催しているようなので、是非参加されてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?