見出し画像

英語教育が向いているか向いていないかを見極めた時

こんにちは。エリオラ🐶です。

最近、7🌈のところには東京の在日本スウェーデン大使館からイベントでのプレゼンのお誘いやノーベル賞委員会の方との交流会のお誘いが来てるそうです。
光栄な事ですが、なんせスウェーデン在住なので断ってばかりなのが辛いそうです🥲(私も残念無念)

遡れば7🌈が1歳の時に、週1で通っていた2時間だけの完全お預かり英語教室が、初めての英語教室だったのですが、ワンオペ育児の私が\ 自由な時間が欲しかったから😅/ というのが最大の目的でした。
若いオージーのイケメン先生と日本人アシスタントが担任で、楽しく通いました。
そこで覚えた歌を歌ったり、単語だけ連呼したりしてました。
ある日、どれだけわかってるのかな?と思って、お散歩している犬を “What is this?” も と聞くと「だっーぐっ!!」と言われ、「ドッグでしょ?」と聞いたら「のぉー、だっーぐっ!!」って😂
その時に英語のセンスあるかもしれん!!🤩って思いました。(多少親バカ)

そこからは「イケる」と思って😂英語漬けと言うのか、外国人の子供が持ち歩いているような持ち物や英語環境を徹底しました。
お母さんといっしょを断ち、バーニーやセサミストーリート漬けにしたり、周りがリカちゃんにハマる中、リカちゃんはペチャぱいで短足だから(リカちゃんごめん🙏)バービーの方がグラマーで素敵って渡したりといろいろ画策してました🤣🤣🤣

一度も英語をやめたいや、みんなと同じ(日本の子みたいな生活や持ち物、アニメを見たいなど)になりたいと言いませんでした。
ここでまた英語センスあるわーって思ってました😂(親バカ再登場)
一度プリキュアが流行り、そのグッズを買ってと言われたので、下着を買ってあげてしのいだことはありました笑。


そんなこんなでインターに行っても、外国人のクラスメイトと共通の話題があり、簡単に友達もでき、何も問題なく今に至ります。


さて5.5歳離れてる弟のMT✈️ですが、彼もまたお姉ちゃんの後を追って何も問題なく、すんなりこの特殊な英語漬け環境に入れました。
生まれた時からドップリだったので、それがフツーなのかもしれません。
一つ心配なことが、学校は7🌈にあった所を選んでるため、MT✈️に合うかどうか考えて選んでいなかったことです🙏
僕に合っても合わなくても行くしかない!!というスパルタ環境です。
今のところありがたい事に文句を言ったことは一度もありません。(←この点を母は本当MT✈️に心から感謝しています。もしMT✈️がいやだと言ったら7🌈もそこで終了なので。)

なのでMT✈️はもっとセンスあると思いました。(出たー!親バカ🙏)

言いたいことは、英語にセンスがあるかどうかって親しかわからないと思います。センスがあると捉えるかどうかって親が決める事じゃないでしょうか?
少しでもあるようなら、(あると感じるなら)その子に合った英語学習環境を選んで、与えてあげちゃってください!!

センスがないものは親がどんなに期待してお金を積んでも、頑張らせても、時間を使っても、上手くいかないものです。

自分がそうでした。
音楽教室に毎週連れて行かれ、嫌すぎてふて寝する生徒でした。
私の両親は私に良かれと思う一心だったと思いますが、苦痛でした。
これ、トラウマ反省点なので、自分の子供達には絶対させないと決めています。

昔、幼稚園教諭をしていた時から思ってましたが、親は自分の子供に色々期待をし、自分の子供は特別だと思うものです。
それが愛情であり、正常だと思います。
でも期待しすぎや過剰なコミットメントは子供が苦痛になります。
親の期待をモロ受けてる、そういう子に限り、だいたいプレッシャーに負けて脱落していくのを見てきました。

そのため、私はもっと頑張らせるような期待は言わないようにするのはもちろん、子供のプレッシャーにならないように気をつけています。

お金と貴重な時間を使ってやる事なので、自分ができる範囲で楽しく自信を持ってやれていればいいのです。
もし途中で子供からやめたいと言ってきたり、向いてないと思ったらすぐに止める勇気をいつも持っています。

今日の見出しの写真はバリ島おすすめ低予算マリンスポーツのカヤックに乗ってるうちの子供達です。カヤックって運転でかなり頭使うんですよね....。


今日も読んでいただきありがとうございました。
良い一日をお過ごしください。
Talk to you soon!
eriora🐶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?