見出し画像

進学先にスウェーデン🇸🇪を推します!



みなさんお久しぶりです。
エリオラ🐶です。


7🌈の卒業式に出席するべくスウェーデン🇸🇪に行っておりました。
先週末バリに帰って来ましたが、時差ボケが酷く、夜になると目がランラン🤩になりユーロばっか見てます😅
今回はスペインが優勝するかなと思います。


スウェーデンにはエミレーツ航空のドバイ経由で行きました。
爽やか夏陽気のバリ島(28℃ぐらい)☺️から、夜中でも40℃近くあるドバイ(乗り換えで空港内に滞在だけど暑かった😵)で8時間待ち、最高気温平均14℃のスウェーデンに行ったら真冬かと思うぐらい寒かったです🥶
どのぐらいって、カイロを持ち歩いたぐらい😅😅😅

そしてバリ島から遠おおおおおおおっ!!
来週から台湾経由で日本に行きますが身体がついて来れるかどうか、老体に鞭をうって満喫して来ます😂

シャツ、tシャツ、ダウンベスト、ジャケット着てバス待ってるとこ🥶



スウェーデンに行くと毎回思うのですが、みなさんとても余裕があり、必ず挨拶、お礼をして、笑顔が多いんですよ。
しかもイケメン天国😍
せかせか走ったり、ガツガツ仕事したり、イライラしたりしていません。
北欧の人って、酷い人見知りな割に親しい人には笑顔多く、充実して楽しく生きてる感じです。


バスや電車にも、利用者が座れるように本数と席数を考えて運営されているので、ほとんど座れるし、すぐ次が来ます。
そのため駆け込み乗車はありません。
電車の中で子供にシーっ🤫というママもいなければ、ちょっとのザワつきにビジネスマンが露骨に嫌な態度を出しません。
チッという人いるんかな??
渋滞も見たことありませんし、クラクションや煽り運転もありません。
大切に最後まで物を使う主義なのも好印象です。

寒いけどバラやお花は咲いてました


憧れのポールスターも結構走ってました。長く使う主義なので古い車もかなりいます。



どの公園も大きく、ベンチもこれでもかという程あり、みんな公園で近くのデリで買ったものを持ってフィーカ(スウェーデン式お茶会の事)してるんです。
墓地でもフィーカするそうで、流石にそれは楽しみすぎじゃない??と思いました苦笑。

また、自営の営業時間も家族の都合を優先して決めているところばかりです。
スウェーデンのドラマでは、プラスサイズの子やニキビのある子も、そのまま普通に登場するぐらい、いわゆる私たちがネガティブだと教えられてきたポイントを「素晴らしい個性」と考えられるようです。
デブな私もモテる予感がする!

すごくないですか??

良き国です


こんな生活を送れたらみんなストレスが減るわよねーと思っています。
心に余裕のある環境が「人間」をよくして、お上品にするんだなと心から思いました!!

かれこれ3年住んでる娘も、まあまあまあまあとほとんどスルーして目を瞑り、イラッとしなくなり、ザ・スウェーデン🇸🇪人っぽくなっておりました。
こんな素敵な国に娘が住むことができて本当にありがたいし羨ましいなと思いました。

進学先にスウェーデン🇸🇪、超おすすめします!!


帰る日、円安で何をするにもめちゃ高いのですが、(いや、円安の前から高かったんだった😭TAX25パーですもの🙀)ずっといたいなと思い、久しぶりにおセンチになりました。


ではポルトガル戦行って来まーす🙌🏼
今日も読んでいただきありがとうございました。

Talk to you soon!
eriora🐶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?