同棲反省日記、書けません


自分の気持ちを整理するために

反省を、次に活かせるように

思い出そうとして、


過去として、書き始めたものの。


私はまだ、過去を過去だと認識できずにいるし、

過去にしたくはないと思ってしまっている。

好きが、辛いが、あの時のままの鮮度で残っているわけではないけれど。


他の恋も、してみようとはしてみたけれど。


未練があるから前に進めないわけじゃない、と、思っている。


ただ、私はまだ、私の中で完結できずにいる。


恋は、別れたら終わりのように感じるけれど、


本当の意味で乗り越えるには、

自分が過去の自分よりも成長していないといけないみたいだ。


対処療法をいくらしたところで、あくまでその時だけ、苦痛を和らげることができるだけ。

どうしたら、強くなれるんだろう。

強くなれないからみんな、寂しいからみんな、男の傷は男で忘れろなんて言うのかもしれないけど

男につけられた傷だろうが、自分の傷には変わりない。


自分の傷は、自分で治すしかない。

いや正確には、この傷と共に、生きていくしかない。


傷は、治ったとしても、何もなかった頃の自分に戻るわけじゃない。

傷を、修復した自分がそこにいるだけだ。

私は一体、どうやって乗り越えていけるんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?