新米日本語教師のブラジル生活

念願のブラジル生活開始とともに、いつでも振り返れるように

NOTEを作るも、ブラジルに到着して二か月間放置していました。

かっこよく『ブログ』というよりも、

本当にただの私の日記のようなものです。笑


私はブラジルで一か月半前から日本語教師をしています。

日本で資格を取ってすぐにこっちに来たので、

自信と経験が全くありませんが、

人一倍楽しむ気は満々です。

日々、一生懸命面白い授業やどうしたらもっと日本や日本語に

興味を持ってもらえるか作戦を練っています。


自信を持って挑んだ授業でスベることもありますし、

あまり授業準備に時間をかけられなかった授業が案外ウケたり。

落ち込むことはありませんが、改善すべき点を模索しています。

(きっと多少は落ち込む必要もありそうですが。


日本語学習者は主に日系人です。

ルーツは日本にありますが、生活言語はポルトガル語であり、

なかなか「しゃあああああ、日本語で話すぞ!!!」と

気合の入った子にはまだ会ったことがありません。

これから、少しずつそんな私の日常を記録しようと思います。