見出し画像

幸せになるために現実は関係ない。

感情を感じることさえしてれば
現実で起こってることは関係なく
いつだって望んでた幸福は来る。
そう実感した出来事があったので
シェアしたく久々noteを書いてます。

私達は現実で起きてることに
振り回され過ぎてる。





日本でもまたコロナが
猛威を奮ってますね。

ここバンクーバーでも
コロナが再び猛威を奮っており
レストランは室内での飲食が禁止になり
州の中での移動も規制されちゃって。
プチロックダウンの状態…。



そんな中、我が家でもコロナがでてしまいまして🙀




相方から職場でコロナが出てから
検査に行くという連絡。


一瞬は事の重大さに
あまり気づいてなかったんだけど
よくよく考えてたら
相方がもしも陽性だったら
我が家は全員お家で隔離。
(カナダではコロナ陽性者のホテルでの隔離はしてないようです。)


仕事に行けない間の収入どうなるの?

そしてもしも私も陽性だったら
私の職場も…🙀🙀🙀


えっ💦ちょっと待って…
結構やべぇことなるやん🙀


もうそこからは
最悪なシチュエーションしか浮かばなくて
めっちゃ気分悪かったんだよね😿

気分変えようと
散歩したり
美味しいもの食べたり
気分転換はするけれど
やっぱりこのことが
頭から離れなくて
気分の悪さは消えずだった😿


気分の先取りという方法があって
こんな気分味わいたいなと気分を
先に味わうの。
例えば
よかったぁ〜。
という気分が味わいと思ったとする。
そして
その時の気分にフォーカスして
その気分を先に味わう。
すると少し先の未来にここで感じた同じ気分を感じることができるのだ。

わかりやすい↓参考動画↓です!


でもさ
なんか全然
よかったなぁ〜。
と思えなくて😑
なんかその現実がくるようなイメージが湧いてこなくて…💦
やればやるほど
どんどんと
気分悪くなってくるの。


だから次に私は
その今ここの気分の悪さを味わってみたの。
はぁー!気分悪い!!モヤモヤするーーー!
って。


するとさぁ
見えてきたんよね。

起こってる現実に執着してて
起こってほしくない現実を起こらないようにとコントロールしようとしていたこと

先程の気分の先取りも
気分にフォーカスというよりは
コロナに相方が感染してませんようにって
現実にフォーカスしてたんよね🙄

これだと
起こってる現実を
自分がコントロールしてるから
だから気分が悪かったんよね。

これしてたから気分の車輪がウキッと変わることがなかったのだ。

そこで私にもう一度質問。
「本当の本当はどうがいいの⁇」

すると出てきたのは
「現実がどっちに転んでも、私は、
はぁ〜よかったぁ☺️って安心した気持ちで過ごしたい。」
と言う望みだった。

だからもう一度
気分の先取りをやってみた。

「はぁ〜よかったなぁ☺️
安心できてよかったなぁ〜☺️」
置かれてる現実を考えずに
この気分だけをただただ味わい尽くした。


すると
ふぅ〜っと
気持ちが軽くなって

さっきまで
どんな気分転換しようとも
とれなかった気分の悪さが
スーッとなくなった✌️


気分が軽くなってすぐに
保健所からの電話
検査結果は陽性😲


でも私の気分の悪さは消えてたからか
絶望はしなかった。


「そっかぁ。じゃあこうなったら久しぶりの何しなくていいフリーな時間を楽しもう。」
素直にそう思えたのだ😸

すると
カナダではコロナにかかったもしくは家族がかかったなどで仕事ができなくなった人にベネフィットが出るという情報が舞い込んできて
隔離期間の収入もそれで賄えた✌️



私は幸いコロナも陰性で
職場にも被害は及ばずだったし
相方も軽い咳が出ていたけれど
発熱など重篤な症状は出ずだったし
発症までの期間は職場の人以外の交流はなく
感染も他に広めてなかったようだし

外に出られないのは
不便だったけど

久しぶりの相方と2人の時間を
ゆっくり過ごすことができた☺️

結局気分の先取りをした
「はぁ〜よかったな。
安心したな。」
の気分は本当に訪れた。


コロナの感染。
この現実だけみたら
めちゃくちゃ最悪な出来事。

でもその最悪の現実の中でも
どんな気分でいたいか
そこをしっかりキャッチして
その気分を感じていれれば
最悪な現実のなかでも
happyな気分で過ごすことができるだ😸


起こってる現実【物質】
にフォーカスするんじゃなくて
気分を感じる【エネルギー】に
フォーカスすることが
望む世界を創造するカギになるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?