見出し画像

素敵な駐妻さんと自分を比べて落ち込んだ話・解決策


素敵な駐妻さんとの出会い

私が住む中国・河南省は日本人の駐妻さんが私以外に
どうやらいない街らしい😂

渡航して数ヶ月は他の都市や国の駐妻さんが
仲良く駐妻同士遊んだり、助け合っているSNS見たりして、
とにかく嫉妬&落ち込んでいた😂😂


そんな矢先にインスタで繋がった
中国でも他の都市に住む駐妻さんから
旅行に誘ってもらう機会があり、

とっても素敵な方だし、交流に飢えていた私は
初対面ながら旅行に参加させていただいた🚄✨  

はじめましての関係性の中、
1泊2日ご一緒させていただき本当に感謝しかないし、
中国でアフタヌーンティー🫖する夢も叶った😍✨✨

交流後にモヤモヤを感じた自分

一方で、とっても楽しい旅行だったはずなのに、、
帰宅後にはどっと疲れが出て、
コレは旅行の疲れ?と思ったらどうやら違う。

原因は、
出会った駐妻さんが皆さん素敵すぎて、、🥹💕💕

そんな方達と自分を比べてしまい
どうやら落ち込んでしまったぁ🤣🤣🤣笑

3人の方にお会いしたけども、
皆さん3人3様に素敵な才能をお持ちで、、

美意識高い、美人、中国でオシャレやグルメに過ごす知識が豊富、旅行の知識も豊富、料理堪能、語学堪能、ホスピタリティすごい、中国でリサーチ力や行動力がある、写真撮るセンスやインスタ投稿のセンスもすごい、、‼️

など、ザッとあげただけでも
眩しい限りであった🙈✨

飛び交う単語に時々ついていけない自分すらいた🤣🤣

一方で、
私なんて何もない、、
インスタとかもメンヘラなポエムちっくなことしか
呟いていない痛い駐妻じゃんと思ってしまった😂😂


普段周りに駐妻さんいないので、
誰とも比べない環境にしばらくいたのだけど、、
むしろこういった環境の方が適している?
なんてことすら思った😂

でも忘れていたけども本来自分は

とにかく他人と自分を比べて落胆するクセ
長年にわたってあったのだった⚡️ 

久しぶりにその症状が発症した⚡️

いやいや、
そもそも皆さん中国滞在歴も年齢もバラバラだし
まだ表面的なことだけしか知らないので
比べるのも無意味だよ、自分🖐️と

頭では分かっているものの、、

結局は比べてしまい、
結局自分って何もないなぁー、
中途半端だなぁー、
と思う気持ちを数日引きずることに🌀

解決策①憧れや嫉妬に向き合う

こんなしょうもない悩みを友人何人かに
相談したところ、
いくつかアドバイスをもらった🙏

・そもそもそんな風に素敵な人に囲まれることが、自分のステージを上げてくれるのでは?
・モヤモヤを感じたところに、自分の本当の欲望が隠れているのでは?
・自分にも取り入れたい部分は取り入れていけば良いのでは?

確かに‼️と思い
さっそくもう一度自分はどうしたいの?と
向き合うことに🙏

思わぬ落とし穴が待っていた


先日感じたモヤモヤから改めて自分の理想を考えたら、

自分は、
オシャレで、センスあって、料理もうまくて、写真撮るのもうまくて、インスタ投稿のセンスあって、語学も堪能で、、

全部なりたい‼️って思ったのだけど

途中で気づく⚡️⚡️

おやおや?もう全部とか無理じゃない?🤣
私完璧な人を目指そうとしちゃってない?🤣って
いうことに気づく🤣

もはやこれを全部身につけるのは
自分にとっては多大なる努力がいるし、
全て上手くなるの無理じゃないか?と悟る🤣

もちろん憧れや嫉妬から自分の理想や欲望を
抽出する向き合い方も大切だと思った。

一方で、、、
私の課題はそこよりも、むしろ、

いつも結局自分には「ないない」の思考で、
「完璧で素敵な誰か」になりたい、ならなきゃの気持ちをまず手放すことだと気づいた🤣🙌

強みを伸ばすよりも、
欠点を改善する思考につい走っている⚡️


でも今学んでいるマインド講座でも、

自分の魅力・強みを伸ばす前に
自分の苦手なこと、出来ないことを堂々と開き直って手放していくのが先‼️‼️

と学んだのに。

また、アーユルヴェーダを学んだ時も、

まず自分に何かを「足す」ことよりも
「手放す」ことが先って散々習ったのに‼️

いや〜、まだまだ出来てなかったと思った🤣
(まぁ今まで33年間の人生は、とにかく足し算しなきゃ思考で生きてきたからしょうがない。)

解決策②ありのままの自分で開き直る


そう思ったら等身大の自分って、、

・別に凄いグルメって訳じゃない
・料理も得意って訳じゃない、むしろ苦手😂
・写真撮影とかもとってもセンスあるわけじゃない
・オシャレは好きだが、ピカイチでセンスがあるタイプではない
・語学もいつも愛嬌で何とか乗り切る

こんなもん🤣
むしろ私一般教養とかもあまり無いし🤣


割と人生でできないこと、知らないことの方が多いなぁ🤣
と、これはもう開き直るしかないなと思った🤣🤣🙏🙏✨✨

なのにいつも
周りにバカにされない様に武装しようとするから
苦しくなるんだなぁとも思った🤔

もうポンコツな自分であることを開き直り、

得意なことは
妄想とか?直感とか?愛嬌とか?行動力、チャレンジ精神とか?

そんなことぐらいしかないと認めようと思った😆

ということで、
別にとっても何かに秀でている訳じゃないからこそ、

ちょっとしかない自分の得意?強み?を
尖らせるしかないなーなんて思った今日この頃でした🤭

最後に‼️


私って苦手なこと、知らないことの方が多いなぁ🤔

まぁあとは少ししかない強みで
どうにかこれからの人生も乗り切っていこうと思ったら

なんだか心が軽くなった😊😊🙏

そして不思議なことに、
解決策②を実践したところ、
自然と解決策①のアイディアもワクワクと浮かんできた🥰🙌

・やっぱり私も中国でも美活してみたいな〜
・オシャレな中国人にどこで服買っているか聞いてみよう〜
・私も中国国内色んなところ旅行したいな〜

なんて思ったり✨
(欠乏感からの望みとは違った感覚✨)


マインド講座でも

人はそれぞれ性格や強みが違う。
得意な人に任せる、むしろ相手の役割を奪っちゃいけない
それで社会はバランスが取れている。

そんなことも学んだ。

これからはこの世界観で生きていこうと思った。

そして自分と比べて相手の素敵なところは素直に
本人に直接伝える🫶✨✨

これはこれからも実践していきたいなぁ☺️

自分もみんなも
等身大の自分を開き直って受け入れていこうね🥹🙏💓💓
という願いももこめて✨✨

今日もありがとう🩷いつもありがとう🩷




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?