「不動心のコツ」上西聡

生きていれば何かと心を揺さぶる出来事多いですよね。
ポジティブなことだったらいいけど
ネガティブは心が一気に落ち込むのであってほしくないです。

でも誰でも何かと色々あるのが人生なので
不動心で生きていけた方が強く逞しく、
カッコ良いじゃないか!と思って
読みました。

何か否定的なことを言われても
そう言う人は相手にしない。
挑発に乗らない。話を聞かない。堂々としている。
が、良いそうです。
確かに、話の合わない相手にわざわざ時間割くより
そもそも相手にしていない方が
自分の時間大事に使えますよね。

後は、何か言われた時に
自分で自分を責めないこと。

「なんで自分ダメなんだろう」「やっぱ自分はできないやつだ」
って私はよく自分で自分を否定してました。
うまくいってる時って調子に乗っちゃうから、
自制するために自分で自分を厳しくしようとしていたんですが
それがベースになってしまう、自己否定だけが常に残ってしまう状態になってしまって。
そうなると人から否定的なこと言われたら
脳内で「そうですよね!私できないやつですよね!ほら!だめじゃん!」って
思うようになってました。

そんなこと自分で思ってたら
どんどんネガティブになるし
自分のこと嫌いになってしまいますよね。

自分のことは自分しか認められない、愛せない!くらいの勢いで
自分で自分を全肯定していきたいですね。
「さすが自分!」「自分ならできる!頑張ろう!」「最高!」って
もう人がドン引くくらいに自己肯定を自分で仕掛けるようにします笑

この文章も本当に拙いものだし、
投稿ペースだってバラバラ、
私生活でこうしたい、ってことも
まだまだ実現まで程遠いけど。
でも!まずやろうと考えたことが偉い!笑
そして行動に移せたことが偉い!
素晴らしい!この感じでなんでも挑戦すれば、できる!がんばれ自分!
と、日々自分に言い聞かせて
やろうと思ってるダイエットも頑張りたい所存です笑

他にも諸々進めていきたいことはあるけど
そこも地道に進めるまでですね。
頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?